始めに

今から20年くらい前に犬を飼っていたことがあります。その時はまだ私自身が犬の本能や能力について知識が少なく失敗もたくさんありました。でも犬を育てるのは飼い主次第だと思うようになりました。本当は犬はバカではなかったんです。犬には元々資質はあるのですから後は訓練所に預けるか自分で訓練するかのどちらかで立派な愛犬になると思います。

今度犬を飼ったら訓練所に預けようと思っていました、でもチャンピョン犬がもう一匹買えるくらいお金がかかるんです。(泣) 訓練所でやっている事は自宅で出来ないようなことではないのでは?と思い立ちとりあえず自分でやってみることに決めました。(どうしても失敗したらその時は預けよう、、、。そんな心意気ですが^_^;)

今はいろんな本やメディアなどから知識を得ることが出来るし、他人の犬と飼い主の様子を見ているだけでも参考になります。自分の子供の子育てを経験から前の犬の育て方で何が失敗の原因だったのか、だんだん分かるようになりました。これから犬を飼おうと思っている人、今すでに飼っている人と情報交換が出来れば嬉しいと思い「さくらの育児記録」を作ろうと思いました。私にも新しい知識を頂ければ嬉しいですし、リキが奮闘する姿を見て一緒に歩んで行ってくれたら嬉しいもん♪同じようにネットで「しつけ」や「訓練」について公開してくれている人のページがどれだけ参考になっているか。それを思えばきっと私の独学の育児記録も役に立つことがあると思います。
これからのさくらとリキの成長をどうか見守っていてくださいね。 (但しリキは何の資格があるわけでもないので間違った表現もあるかもしれません、書籍やその人によって表現もやり方も違うので全てを鵜呑みにされないようにお願いしま〜す。あくまでもさくらの場合ですし、結局はケースバイケースですし犬の資質にあった育て方が一番だと思いますから)