【命名】

以前から「犬を飼ったら」空想ゲームを楽しんでいたリキは名前は色々考えてました。
「さくら」「なな」どちらかにしようと思っていたけどやっぱりこの黒い子犬の名前は「さくら」にしよう。「さくら〜お前の名前はさくらよ〜♪♪」
と話しかけても当然知らん顔のさくら壌であったが・・・・。

最初にした事
知らない場所に来たばかりの子犬だからとにかく落ち着かせてやるのが一番。ショップの人から教えてもらった砂糖水をステンレスのエサ箱に入れてやったら喜んで飲んでました。体中エサ箱につっこんで、、、。やれやれ。
これで落ち着いて私もじっくりさくらを観察。身体は結構小さくて体重3sあるかないかのおチビちゃん、これが半年たったら大型犬かぁ、、、。想像するのが恐い('';)
家に連れてきたらまずは充分な休息を与えてやらねば、、、始めての短い旅を終えて一生住む家に来た子犬にはかなりの興奮状態だもんね、幸い家には私以外誰もいないししばらく休ませてやることにしました。(単に放っておいただけ^_^;)
子犬は一日の間で18時間くらい寝ているそうです。殆ど寝てるって事になるなぁ。
私が20年前に飼っていたシェットランドシープドックの♀エリシャも相当おてんばでした。私が嬉しくて嬉しくて、連れて帰ってくるなりもうおもちゃのごとく触りまくった記憶が、、、。あれはいけません。飼い主が興奮すると犬も同じように興奮するんです。わーわーきゃーきゃーいうと、犬も落ち着きのない子に育ちます。反省してます。(笑)
静かに接してやろう、心に誓っています。