【しつけが始まる】

しつけって一体何時から始めたら良いんだろう?って考えてみた。こんなに小さいのにしつけできないよなぁ?と思ったけとそんなこと言っていたら始めるタイミングを逃す!と思い我が家の一員になったその日から出来ることを始めました。

「トイレ」
最初の一週間目で現在の所の3つの練習をしています。一つ目はトイレの躾。家の中で飼うのでまずはトイレが一番の問題。
一週間も見ていると大体タイミングというものがつかめてきました。サークルでオシッコをした後に出してやって15分くらい出してやったらサークルに戻す。そうすると上手くサークル内でオシッコをさせることが出来てきました、ウンチはする前にその辺を匂い始めて座り方でウンチと分かるのでちょびっとだけ時間があります。見かけたらとにかくサークルに戻しています。そしてサークルの中でうまくオシッコやウンコが出来たら「ワンツーグット!」(このワン・ツーは盲導犬訓練所などで使っている号令らしく覚えてくれたら出かける前にトイレを済ませたり出来るらしい)としっかり誉めてやっています。しかしこんなのほんとに理解するだろうかぁ、、、。かなり、凄く、とても、疑問・・・。(~~;)
まぁー平均して一日の失敗は5回位かなぁ。(^◇^;)

「待て」
もう一つの練習はご飯を前にしての「待てwait」
一人では出来ません。それはもう大変な勢いで食器に突っ込んできますんでヽ(^▽^;)ノ後ろからがっちり押さえて待たせます。といっても自分では待ちませんからとにかく動かさないように押さえてるだけ、、、。

「ハウス」

それから最後が「ハウス」サークルの中に自分で入るようにし向ける。これは簡単でおやつを手に持って鼻で匂いをかがすと当然必死になって飛びついてくるのでそのままサークルの中まで誘導すればいい。