【食糞】
7月8日
家族が団らんしているとスゴイ匂いが・・・。さくらウンコ???と見てもしていない。誰〜〜?と家族中で疑いの眼差しでいるとさくらが「プー」とやった。コイツだぁ!!
しかもなんて強烈な匂い。何だってこんなに臭いんだぁ?
さくらは良くオナラします。しかも音付き、匂い付きときてるから参るなぁ・・・(~~;)

ある日オナラかな?と思ったがトイレの周りで「美味しい口」しているさくらを見た。何でエサをやった訳じゃないのに美味しい口しているんだろう???しばらく考えたけどどうもウンチをしたらしい形跡がある。これってひょっとして食べちゃった???
それから何度かウンチをした後で即座に振り向き今身体の中から出たばかりのほやほやを美味しそうに頬張るさくらを目撃したのです。
あーーー、コイツって。
その口で人に近づくなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
今遊んでいたと思ったらいきなりウンコだもんねぇ。あーーーー!ちょっと待って!と走り寄るが早いか口に入れてしまうが早いか。当分この戦争が続くのであった。
余談ですが結構食糞する子はいるらしいです。想像するだけでゾッとしますが子供の頃は消化器官が未発達な為食べたドッグフードを消化せずに美味しい匂いがするそうです。自分の出した物だし食べても大丈夫なんだそうですがだからと言ってもやっぱり食べて欲しくはないですよねぇ。


対策:1 食糞防止の薬を飲ませてみました。何でも喜んで食べる食いしん坊のラブなので問題なく飲ませられますが効果の程は・・・・。×

対策:2 カルシウム不足の可能性があると聞いたのでカルシウムをやってみました。変化なし、しかもカルシウムの多用は逆に股関節形成不全などを誘発する可能性があるらしいので×

対策:3 消化の悪そうなドッグフードを消化のよさそうなフードに変えてみた。既にもう何種類も変えていますが変化なし。ちみなに見た目に美味しそうな「ざく切り○ティグリーチャム」等の缶詰をやってみたこともあるんですが何とざく切りウンコが出てきました。つまり塊はまったく消化してなかったんですねぇ。ウンコのざく切りは嫌だぁ〜(~~;)

対策:4 結局見つけたら即座にウンチを取り上げる!これが一番効果がありました。しかし出し終わってから食べるまでの速度の速いこと、こっちがウンチ体勢に気が付いてティッシュを用意する間に口に運んでしまうんですわ。さくらも取られまいと素早いし。たまに口に含んでしまったものでも無理矢理こじ開けて取り出したりしますのでウンチを素手でも触ってしまうことに、、、、。しくしく
それでも時々は取り損ねる事があるんです、次回のウンチタイムが少々早く来ます、二回目のウンチも失敗するとそれでも食べてしまいます。消化しているはずなのにぃ、、。さくらは自分のウンチをリサイクルしているんです。あ゛ーーーっ(-_-メ)


【食糞のその後】
トイレを完全にお外にした一才半過ぎ頃からさすがに食べなくなった。
というより食べる前にさっさと取ってしまうので食べられないだけで、キトリが来て判明したんだけどキトの出来たてを出てくるのを待ちかまえて食べていたのでこれは一生治らないようです。