ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



1日目出発
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】

今回はネットで利用者の満足度が高かったという理由で阪神航空フレンドツアーでクロアチア・スロベニアに行って来ま〜す


関空13:05発AZ-793便にてイタリア・アリタリア航空でローマ乗り継ぎトリエステまで長い旅行が始まります。

まずはローマまで12:55分。約13時間かぁ、ヨーロッパはほんと長いですローマ到着は現地時間の19:00。ローマ21:25発のアリタリア航空機でトリエステへ1時間15分のフライトでトリエステ到着予定が22:40。さらにそこからバスに乗って2時間のブレッド湖が本日の目的地で多分日本時間にすると明日の朝8時過ぎにホテルに着くという恐ろしい行程が始まる。




関空のアリタリア航空の出発ゲート37は南ウィングでモノレールに乗って端っこの方にあります。早朝に家を出て近鉄で大和八木で降りてリムジンバスに乗って関空に10時に到着。
今回ご一緒して下さるツアーの皆さん16人と合流し出国手続きしたら既にお昼。お腹が空いたのだぁ〜〜
出発ゲート近くにあるさくらラウンジでおにぎりやスナックとを頂きました。


リカロのシートで、座り心地はとても良かったです。ただ、165度までしかリクライニングが倒れないのと、足のフットレスがシートと同じ角度にならないため疲れます。余っていた枕を足の下にしてフラットになるようにしました。
定刻より10遅れで無事に離陸。でも水平飛行になってドリンクが出てくるまでにすごーく時間がかかった。さっきラウンジでおにぎり食べておいて良かった
メニューは食事用とドリンク用の2つがあります。飲み物はソフトドリンク、ビールにシャンパン1種、ワインは白2種類、赤2種類、ブランデーなどスピリッツ8種


前菜にはタッジア産のオリーブとカチョカヴァッロチーズ、アンチョビのマリネ、一口大のポテトピッツァとさすがイタリアの飛行機だなぁと思わせるメニューです。アンチョビのマリネが見た目よりも美味しい

パスタは2つからチョイス出来ます。ショートパスタ"オレキエッテ"ブロッコリーとペコリーのチーズソース和え、と私の選んだヴェルミチゥッリ(極細パスタ)フレッシュトマトソース添えです。
麺が少々柔らかかったですが、味はかなり美味しい
メインはプーリア風鯛のフィレのオーブン焼きレモンソース添えor私がチョイスしたバーリ風仔牛牛のスライスロール巻き。
ちょっと肉が臭います。マトンのようなニオイでしょうか


デザートもワゴンサービスで配ってくれました。
フルーツは甘くて美味しかったです。そしてイタリアなのでコーヒーを頼むとエスプレッソのようだったのでアメリカンが好きな私は珍しく紅茶を頂きました


夜食におにぎりも配っておりました。
機内で出される米系は固い事が多いですが、このおにぎりは普通に美味しかったです
後は好きな時間に飲んだり食べたり出来るようにスナックコーナーにバケットやサンドイッチ等豊富にありました。バケット凄く美味しそうです、、、でもお腹が一杯でとても無理

それにしても長い飛行時間・・・。
飛行機で殆ど眠れないので行きのの映画はブルースウィリス主演の「コップアウト」とマット・デイモン主演の「グリーン・ゾーン」の二本を見て過ごしておりました。
到着前の2回目の機内食はモッチァレラチーズとかりんのゼリー固め"コトニャータ"、イタリアンサラミ、オリーブオイルの香り豊かな野菜を詰めた暖かいピッツァ。オリーブオイルとオレガノ風味のフォカッチャ。季節のフルーツ


定刻の19時にローマ空港に到着しました。
次はトリエステへのAZ1363便に乗換。
21:25発--トリエステ22:40着の予定ですが遅れているようです。
結局35分遅れのトリエステに着いたのは11:00でした。
アリタリアの飛行機が定刻に飛ばないというのは多いみたいだし、出発ゲートも直前に変わってしまうこともままあるみたいでした日本はあまりないですけどねぇ
AZ1363便の飛行時間は約1時間。離陸してドリンクとクッキーが配られたらもう着陸です
トリエステ空港は小さな空港ですし、入国手続きもスムーズに済ませ、無事荷物を受け取ってバスでブレッド湖まで2時間。途中バスの中でザァーザァー雨が降ってました。明日大丈夫かなあ、、、。


日本時間の朝8時15分。ようやく長かった1日が終わったぁ〜
ブレッド湖のホテル、パークホテルに到着です。
スーペリアのホテルで広さや清潔さは十分ではないでしょうか
添乗員さんの話しでは排水が悪いらしいのでお風呂は注意しないと水がなかなかはけないと言っておられました。
実際、ご一緒したツアーの他の方の部屋で水が逆流してスリッパがぷかぷか浮いたっていう方が2組みおられました。当たりはずれがあるようですね
私の部屋も排水は悪かったですが、時間をかけたらちゃんと排水されました
やや古い感じはありますが、広さも備品も十分ではないでしょうか。ただ廊下の物音は良く聞こえます。
とにかく疲れているので荷物をほどいてシャワーを浴びて早速眠ります。
明日の朝は少しゆっくりなのでありがたい


すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】