ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア

2日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】

8時00分 モーニングコール

8時45分 荷物回収

9時20分 ロビー集合

昨夜は夜中に着いて、急いでシャワーを浴びて眠りについたのが2時過ぎ。やはり数回目が覚め、朝5時半には完全に目が覚めてしまいました。そりゃ幾ら寝てないといっても日本じゃお昼ですから・・・

朝方まで降っていた雨は殆ど上がってブレッド湖にはもやがかかって情緒があります
気温は20位でしょうか。過ごしやすくて丁度いい気持ちです
日が昇り始めた頃はかなりガスがかかっていたホテル前のブレッド湖と教会。
そして、その教会の鐘が毎時カーンカーンとなって凄く雰囲気が良いです

朝食は長旅の疲れを考慮して軽めにしときまーすアメリカンブュッフェで好きな物だけ取ってきてお気に入りのコーヒーを持参しましたのでそれを飲んで今日もご機嫌で〜す

コーヒーが好きなので日本から持ってきたのですが、お部屋にはポットがなかったので諦めていたら、朝食会場にはお湯があるじゃないかと気が付いたわけです。
でもお部屋でも飲めるように旅行用簡易ポットを買おうかな・・・。

ブレッド湖に面したホテルで、部屋の窓からブレッド湖が見られます緑が一杯

ロビーとホテルの外観
朝食後、少し時間があったのでブレッド湖畔を歩いてみました。湖に映る木々が凄く綺麗です左上がブレッド城

湖畔は波もなくて鴨などもいて情緒があります左側は泊まっていたパークホテル
ホテルを出発して10分位の所にある手こぎボート乗り場から船でブレッド湖の真ん中にあるブレッド島の聖マリア教会に向かいます環境の為に電気ボート以外は禁止されているので殆どのボートは手こぎでした。叔父さんなかなか上手に漕ぐんですわ

湖畔は本当に静かです。この色が美しいですね、お天気が良かったらもっと凄い色が出るのでしょう仮
ブレッド湖はボート競技にも適していて来年2011年にも世界ボート選手権が開催されると言っていました。
ブレッド島の聖マリア教会が見えてきました

船を下りる頃からまた雨がぱらつき始めました
この階段99段を上がった所に教会があり、結婚式などもよく行われている教会だそうです。日本からも式を挙げる方がいるんだとか
すごーく雰囲気があるからいいなぁ〜って憧れそうですが花婿はこの階段を花嫁を抱いて登らないといけないらしいからちょっと大変ですよね

聖マリア教会は小さな教会です、こちらが内部。真ん中にぶら下がっているのは鳴らすと願いが叶うという祈りの鐘を鳴らす紐です。
皆さん色々願い事をかけて島にカランカランと鐘が鳴り響きます。以外に鳴らすのは難しい。

ブレッド島を後にして、次に向かったのはブレッド城
広がる田園風景。もう少し天気が良ければ。。。。
でも朝靄のブラッド湖も良かったけどね

ブレッド城の小さな礼拝堂
フランシスコザビエルなどのフラスコ画も残されています
城壁からも美しいブラッド湖が眺められます

ブレッド城の隣にある資料館の中に小さな小さな小部屋を発見しました。これはどうみてもお仕置き部屋というか、誰かが幽閉された場所だと思われます。座ることしか出来ない位の広さで、ベンチと思われる場所には排泄の為の穴があり、小さな窓が一つ。窓からはブレッド島の聖マリア教会だけが見られますがもの凄く狭い。ここに詰め込まれたら辛すぎる

ブレッド城の城壁の一部屋を使って活版印刷を発明したグーテンベルクの印刷機が展示されています、今でもこの印刷機で作れるそうです。

晴れていたら山々も広がっているそうですが、この湖だけでも十分美しかった

ブレッド城の見学を終えて昼食で〜す。
ベジタブルスープとマスのグリル、アップルパイでした。マスはちょっと生臭いニオイがします

ブレッド湖を後にして一路100km離れたポストイナ鍾乳洞に向かいます。
1時間20分ほどで目的地に到着。その頃にはすっかり天気も回復しました。
さすが晴れ女という所でしょうか

ポストイナ鍾乳洞は前兆20qほどあり、その中の2qをトロッコで見学し、1qを徒歩で、またに2qをトロッコで戻ってくるという1時間20分程のアトラクションです。

外の気温はお天気が回復したのでかなり日差しはきつく、28度位あるかな
でもポストイナ鍾乳洞の中は通年8度ほどだそうで、寒がりの私はGパン&長袖にフリースと膝掛けという完全武装で臨みました。貸しコートはあるようです。3ユーロ

鍾乳洞内は写真禁止だったので写真がなくて残念です
トロッコに乗っているとかなり風があたるので体感温度は気温より低くて寒かったですし、トロッコのスピードも思った以上に速いし、天井は低くてスリリングでした。
日本だったら安全優先であんなスピードでは進まないだろうなぁと思いながら15分位トロッコで走り、凄く広い場所に駅があって、英語の他数カ国語のガイドの説明ブースに別れて2qを解説を聞きながら歩きました。
規模の大きい立派な鍾乳洞でしたね

ポストイナ鍾乳洞見学後はバスに乗り、スロベニアにさようならです。
ここは国境があり、入国手続きをしてクロアチアに入ります。

クロアチアに入国してすぐの郵便局で150ユーロ分からクロアチアの通過クーナに両替
どの位使うか分からないので、とりあえず150ユーロ分を両替。
150ユーロ=1,065クーナになりました。日本円で16,000円分程度です。

本日の宿泊はクロアチアオパティアというイストラ半島の海沿いにある小さな街です。
ホテルはスーペリアのグランドホテルオパティスカ

室内は新しいし、広さも十分、海側にテラスがありビューも素晴らしい

清潔だし、設備も申し分ありません

何と言っても部屋にある海に向けてのテラスが最高です

テラス席からはオパティアの海が見えます

リゾート地らしく、プールもあります。

部屋から見える港もと〜ってもいいです。夕方の心地よい風が吹いていてテラスのイスに座っての〜んびりお外を眺めておりました

夕食はホテルのバイキングです。リゾートホテルなのでお料理もふんだんにあり、皆さん好きずきにチョイスして食べました。

地中海の温暖な気候なのでクロアチアは果物が豊富で、特にいちじくが名産らしいです。
ホテルの食事もこの干しイチジクや干しブドウなどフリーズフルーツがいつもありました

私も魚やお肉を取ってきて赤ワインとともに頂きました。
生ハムは丸ごとが置いてありまして、自分でスライスして持ってこられました。薄く切るのは結構難しい

夜が更けて、月も綺麗に出てます。部屋のテラスからの一枚。湿った潮風じゃなく、からっとしてて気持ちいい気温で、素敵な夜ですねぇ〜
明日は私が一番楽しみにしているプリトヴィッチェ湖群国立公園に行く予定です