ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア

3日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】

7時30分 モーニングコール

8時15分 荷物回収

8時55分 ロビー集合

今日は一番楽しみにしていたクロアチアの世界遺産の一つ、プリトヴィッツェ湖群国立公園に行きます。
エメラルドグリーンの池を見るのがとっても楽しみ
お天気は晴れで気温も28度位まで上がりそうです

良いホテルだったので名残惜しいです、、、。ロビー階の海に面したテラス席

グランドホテルオパティアでの朝食。種類も豊富でバラエティーに富んでます

ま、結局選択するメニューは同じですけど青物が少ないですね。でも今回のツアーでは生野菜を置いているホテルが少なかったです。トマト好きなのでトマトばかり食べてました。

残念ながらオパティアの街を散策する時間はありませんでしたのでリゾートホテルに泊まっただけの街になりましたが、写真のようにとても雰囲気があり、ホテルも良かったし本当はもう少し滞在出来たら良かったなぁ近くにリエカという街もあり、そこはリエカカーニバルで有名な所らしいです。
機会があったらまた是非来てみたい街でした

海岸沿いを延々とバスで走っているとこういう地中海の風景がたくさん見られます

このハシゴみたいなのは飛び込み台でした。海水は日本の海とは全然違う色をしています

朝、オパティアを出発してから初めてのトイレ休憩ですセンニャという街のドライブインでトイレ利用は有料で3クーナ。
レストランや喫茶を利用すればトイレはタダらしいです
紅茶を一杯8クーナを飲みました
本当に海水が綺麗です。ここのビーチはワンコの水泳は禁止らしい
沿岸部はずっとこんな海が続いていて、あちこちに海水浴場がありました。ちなみに水温は21度位だそうです。
波が全然ありません。

3時間半のバス旅を終えてまずはプリトヴィツェ湖群国立公園近くのレストランでお昼ご飯です。
スープはリカ地方特有の野菜とお肉の煮込みスープ。
これから公園を歩くのでアルコールは控えて、、と
スープとサラダ。スープはリカ地方でポピュラーな野菜とお肉の煮込みスープ

メインに豚肉のソテーとハンバーグ。トマトライスリゾット風でした。ちょっと味が濃かったけど非常に美味しくて日本人の味覚に合っていて美味しかった〜。昼から夜並みのボリュームランチを食べ過ぎてしまいました

デザートはドーナツだったのですが、メインを食べ過ぎたので全然手つかずとあいなりました

さぁ、いよいよ本日のメインイベント、世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園へ入ります。

うわぁ〜、いきなり綺麗すぎです〜〜〜
湖の水は本当に透明度が高く、綺麗です
人に慣れているという事でマスが遊歩道のすぐ側に群がって泳いでいます。エサを貰っているのかな

この色、本当にこの世の物とは思えない色してます

プリトヴィツェ湖群国立公園はこんな板の通路がひかれています

高低差のある山にいくつもの滝と湖が出来て形成されている全長8qにも及ぶ公園です

自然を壊さないように配置されて遊歩道を歩いて散策します

本当に凄い色の湖が続きます

今回このツアーで一番楽しみにしていたプリトヴィツェ湖群国立公園なので良い写真を撮りたくて三脚も持参したのですが、天気が続いていたので滝の水量は少ないのだそうです
う〜ん残念じゃ・・・。
ただ、人が多いので三脚をたてるのは非常に困難で、足場が板で人が歩くと揺れる所も多いのでやっぱ三脚で撮るのは難しい

世界から観光客が押し寄せるので遊歩道はこの人混みです
でも湖のすぐ側が遊歩道なのでず〜っと綺麗な景色が続きます
確かに滝の水量に迫力がな〜い

湖の色はその場所、深さや水量、天気。様々な影響を受けていつも違って見えるのだとか

バスクリンでも入っているかのような色ですが、これは石灰が溶け込んでいる水が溜まっているからなのだって。道理で底が白っぽいはずだ

国立公園だろうと、犬連れがたくさんいます。凄いよなぁ、日本だったら絶対に許されないだろうど。
ただ、飛び込んでしまっているワンコが居たのはいけないよねぇ

透明度が本当に高い。深い所でも底が見えてる

途中、大きな湖を渡る為のボートがあり、その船に乗るために長蛇の列です
日の当たっている場所は日差しがきつくて並ぶのは辛いです。
日陰はとっても涼しいんですけどね
欧州の人は日焼けするのが好きらしく、日本人のように帽子を被ったり、日傘を差したり、長袖を着たりしません。
ある意味、こういう観光地で格好で日本人は非常に浮きます。
「雨降ってませんよ」と言われた人もいるらしい

高低差も結構あり、山有り谷ありの遊歩道を2時間ほどかけて歩きました。
ハイキングにしちゃー結構な道のり。
でも私はほんと楽しかったなぁ
プリトヴィツェ湖群国立公園は広いので全部見るのは無理で、入り口も何カ所かあってハイキングコースも何通りもあるようです。
数日滞在していろんなコースを歩いて見たいなぁ〜〜

約3時間のハイキングを終え、入り口や、公園の中にあるホテル近くまでは電気バスで戻れます。

本日のホテルはプリトヴィツェ湖群国立公園内にあるホテル イェゼロ。山小屋風ホテルという方が正解かな
ホテルは公園内だけど、川も滝もまったく見えないし、バスで入り口や元の場所に戻らないと見に行くことも出来ないと知ってちょっと残念、、、。
朝の散歩で川を見る、とか出来ないんです何の為の公園内のホテルなのぉ〜

部屋のキーは今時珍しい鍵式で、エレベーターも何故かボタンは100番台とかの表示。何で

ホテルのランクとしてはスタンダードですね。でもインターネットのLANケーブルがありインターネットはタダで出来ます
古いのでまたまた排水に問題があるようです。私の部屋はセーフでした
涼しい公園の中なのでエアコン設備はない。でも部屋の窓を開けておくと涼しくなりました。夕方には閉めないと蚊が入ってくるんだって

ホテル イェゼロでの夕食です
またまた野菜スープ。ミネストローネです

ビールは地ビールです味は軽めかな
15クーナ(240円位)
メインがお肉だったので赤ワイン20クーナ(320円位)も飲んでしまいましたへっへっへ

今日はお昼もお肉でしたが、夜もお肉。しかもステーキではありませんか。
外国のお肉は固くて。。。と思いましたが外国にしては味は非常に美味しかったのだ

デザートはチョコレートケーキ。ここのホテルはどのメニューも凄く美味しかったのだ昼も美味しかったし、このリカ地方のお料理は日本人の口に合うようです

今日の行程はとても疲れたけれど楽しかったな〜。天気にも恵まれてほんとに綺麗だったなぁ〜。