ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



4日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】


6時25分 モーニングコール

7時15分 荷物回収

7時55分 ロビー集合

クロアチア内陸部だったプリトヴィッチェ湖群国立公園から、また海沿いの方にバスで移動し、シーベニックトロギールの観光をする予定です
今日もお天気で、ホテル出発時の気温は22度と爽やかで快適です

朝から分厚〜いベーコンとスクランブルエッグにデザートのリンゴのパイまで食べてしまいました

山小屋風のホテルともお別れです。今から約4時間かけてポドストラナへ向かいます
バスの車窓からは豊かな自然が延々と見られなます。このダルマチア地方はワンコのダルメシアンの産地なんだって

豊かな自然が多いので道端では自家製のチーズや蜂蜜を売る出店があちこちで見られました
旧ユーゴスラビア冷戦時代の名残、戦車なども残っています

クロアチアの高速道路料金所。アドレア海が見えてきました。風景が一転します

高速道路の途中でトイレ休憩したSA。様々な食べ物なども売っています。おいしそ〜

朝ご飯も食べてるし、こんな所でつまみ食いは出来ないので見るだけですが、サンドイッチ美味しそうです

今日、最初の観光地。シーベニックの海沿いの街並みはとても明るくて鮮やか

済みきった青空に国旗が美しくはためいています気温も上がってきて26度



アドリア海東岸のクロアチアの都市では最古の町という事で、リゾート地のような雰囲気もあります
アドリア海には小さな島がたくさん点在しているのでヨットでその島を巡る
シベニクでは町中にある世界遺産聖ヤコブ大聖堂などをみます。

古い城壁と近代的な建物がうまくマッチしていて歴史的な雰囲気です






石畳の細い路地がたくさんあって、何処を見ても絵になる街並みで明るくて陽気な感じを受けます。
上の柱は街の中心にある裁判所の前にある、罪人が繋がれて見せしめにされた柱

←こちらは16世紀の頃の定規。当時の市場で物の長さなどを計ったらしい


ペストが流行した時に、犬や猫などの動物によって菌がばらまかれることを危惧して、動物用の飲み水を完備した住宅。
こちらは犬用
猫用もあります。動物が死ぬと余計にペストが蔓延する事を防いだという

旧市街の路地は古い雰囲気の所や色が鮮やかなこのような路地などいろんな顔を見せてくれます散策しているだけでウキウキ楽しい気分になります




当時の井戸です。日本だと小岩さんとか出てきそうですが、このイメージだと女神でも出てきそうです



聖バルバラ教会です。この中には入りませんでした

聖バルバラ教会から少し行くとメイン広場にどーんと出ましたです。

その広場の前にあるのが世界遺産聖ヤコブ大聖堂。大理石の建物が空にはえます
シベニクの旧市街地の中はとっても狭くてちょっと歩くと広場に




聖ヤコブ大聖堂の建物の外壁には大聖堂建立時代の当時のシベニク市民71人の人間の顔の彫刻があります。ちょっとグロテスク

聖ヤコブ大聖堂のライオンの扉といわれる入り口の彫刻。二匹のライオンとその上にアダムとイブの彫刻があります

アダムとイブ

バラ窓と呼ばれる教会の窓




聖ヤコブ大聖堂の前で一時解散。
歩き回ってもしれている旧市街を放浪して写真を撮ってました

旧市街の住宅街。とても可愛らしい所に住んでいるなぁ、いいなぁ〜
この坂を登り切った所に聖ニコラの砦があります。時間的に戻れなくなるといけないので断念して広場に戻ります



5分前行動の日本人ですから、集合時間の前には皆さん集合してきます
私も少し早めに広場に戻ってきてテラス席のレストランで休憩


旧市街を抜けて表通りまで戻ってきました。すぐ目の前の海は白亜のカルスト岩礁で出来た220もの島が点在していてこれぞ地中海って感じがします

この開放感たまりませんなぁ〜。こんな所に住んでみたい

アドリア海に面している観光地なのでヨットなどで寄港している観光客もいるようで水着でウロウロって、何もかもスケールが日本と違うなぁ


シベニクを後にして、バスで昼食場所のレストランに向かいます
こちらが今日の昼食会場のレストラン

海に面したレストランでオープンテラス席のようになっていて開放感があります

フィッシュスープは魚をベースに出しがとってあるので少々生臭かった

メインはこちらの名物スカンピのグリル。白ワインとともに
要するに手長海老ですね。味は美味しかったですクロアチアは物価が安いのでレストランでのアルコールがとても安い一杯12kn(190円程です)酒飲みにはええ〜国やぁ〜

デザートはチョコのアイス




さ、昼食が終わってまたバスで海沿いを次の観光地トロギールまで50qほどひた走ります。

トロギールの街は港の出島になっていて街全体は城壁に囲まれています。

トロギールの街は港の出島になっていて街全体は城壁に囲まれています。この北門から入ります

トロギールの旧市街は歩いても750歩ほどで終わってしまう小さな港町。市街地の真ん中にトロギル大聖堂があり、その広場はレストランのオープンテラスです。日向にいると暑いですが、日陰ではとっても涼しくてテラス席は気持ちがいいです

世界遺産聖ロブロ大聖堂にも入口にはアダムとイヴの像が両側にあります

聖ロブロ大聖堂は13世紀にロマネスク様式で造られて、その後ゴシック様式も用いて完成に至っているので様式の融合が見られる大聖堂で、近年補修工事が終わったので当時の美しい姿を見せてくれています

旧市街の中心地の広場に聖ロヴロ大聖堂時計塔市庁舎が面しています



シベニクもそうでしたが、旧市街の真ん中の広場の辺りに裁判所があります。
罪人がくくりつけられたという見せしめの為の柱痕もありました。
どの時代でも悪人はいるのだなぁ〜

13世紀から17世紀までコツコツと作り上げられたという聖ロブロ大聖堂は青空に生えます



北門からまーっすぐ歩くと南門へ繋がっています。南門の前はもう海でして、碁盤の目のような街並みなので方向音痴でも迷えませんね
海に面した城壁の下にはレストランのテラス席が並んでいます


南門で自由時間となりましたので広場に戻ってきました。
時計台前です。左側が聖ロブロ大聖堂。日差しが非常にキツ〜イ

さ、ここから自由時間を利用して旧市街を一望出来る聖ロブロ大聖堂の鐘楼塔に上がる事にしました。もの凄くて狭くて急な階段を上がります。太った方とスカートで行くのはお薦めしません


私は高い所が好きなので平気ですが、階段の途中、カメラがガツンガツン壁に当たりながらえっちらおっちら登りました。
途中の柱の間から良い景観が見えて参りました






登り切った〜鐘楼の最上階からは4方向の違った景色が楽しめます。
青い空とオレンジの屋根、青々とした海とクロアチアの国旗がはためいています。登った甲斐はありました、とっても景色が良かったですよ

クロアチアの国旗がはためいている場所がさっき登った鐘楼がある場所です

市庁舎の中庭です。


市トロギールのアイスクリームは安くて美味しいですよっと添乗員さんが教えてくれたので食べてみました。写真はピスタチオのアイス。さっぱりと美味しいです


1時間15分程のトロギール観光はあっという間に集合時間となってしまいました。
ホテルに向かって出発ですホテルまでここから30分位だそうです





30分程で今日のホテル、ル・メリディアン ラブに到着です


今回のツアーで一番いいデラックスホテルだそうです


広々としたふロビー


コの字型になっているホテルでロビーから見た中庭。出てきている人達は皆さんタバコを吸ってましたので多分館内が禁煙なんでしょうね。
そう言えば、今回のツアーのメンバー全員が非喫煙者でして、珍しいなぁと思いました。タバコ吸う人がいると外国では吸える場所が少ないので困るでしょうね。



部屋も明るくて広〜い床はふかふかの絨毯だし〜快適



独立したシャワーブースもあり


バスユニットも広々清潔です


ベランダから海も見えるし


門部屋だったのでシティービューも見えます


部屋の調度品も完璧でPCのLANケーブルも完備

下から見たホテルの部屋


部屋の探検も終わったのでホテル内の探検をプライベートビーチ付きのホテルでヨットハーバーも完備ってどんなホテルよ




どっひゃ〜。これじゃビーチとプライベートビーチも独り占めできますな


ひぇ〜、見たこと無いクルーザーが当たり前のように停泊してますこんなクルーザーは映画でしか見たことないですわ




ここそこに凄いクルーザーばかりで口をぽかんと開けて見てる自分がいました
ホテル所有のクルーザーと、欧州の方は時前のクルーザー旅の途中でこのホテルに宿泊しているようでした規模が違うんだな、日本人とは





部屋にはこのクルーザーをレンタル出来るというパンフが置いてありました
借りても操縦出来へんけどさ
プライベートビーチの上にはプールもあって、欧州の人達で賑わってます。あちらの方は本当に日焼けするのが趣味のようで、みな焼く焼く。そんなに焼いたら皮膚癌になるよぉ、、、、。恐ろしい
この後お部屋で着替えてとりあえずビーチにチャポッと浸かってみた私です


さ、夕食夕食


今日はこのホテルでのバイキングになります。


生の魚がてんこ盛り


新鮮なシーフードを目の前で焼いてくれたりソースが選べてとっても美味しいのです


その他のシーフードもいろんな味付けで


種類が多すぎて、食い意地の張ってる私としては少しずつ取ってきて食べなくっちゃ〜

ああ〜、多すぎて迷う〜。お腹が一杯なるのが勿体ない

デザートもほんとにすごくて


デザートまでお腹のスペース残しかなきゃ〜も


このホテルのメニューはどれも美味でした

とにかくちょっとずつ取ってきました。このオリーブ油でカリッとグリルした魚美味しかった



ハムとチーズは好きなので、特に生ハム大好き

大人気だったのがこのスープ。多分ボルチーニ茸のスープだと思いますが本当に濃厚で美味しかった。これはお代わりしました



お腹が一杯〜とか言いながら、やっぱりデザートはしっかりと取ってきました。だってとっても美味しそうなのばかりなんだもん。迷う〜

今宵は食事も美味しくて皆さんと遅くまでおしゃべりしながらの食事となりました楽しかったなぁ〜〜〜

今日の2都市の世界遺産は良かったなぁ〜。と思い出しながら明日もまた楽しみ
明日はスピリットの世界遺産ディオクレティアヌス宮殿を観光して、ドブロブニクに向かいます。


すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】