ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



8日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】


8時00分 モーニングコール

8時45分 荷物回収

9時25分 ロビー集合

1日目午前中のブレッド湖以外ず〜っとお天気に恵まれた楽しかった旅も今日で終わりです。
今日はただただ飛行機に乗って移動するばかりです
今朝はホテル出発がゆっくりなので朝起きてから荷物も作れるし気分的に忙しくなくて良いです今回の旅行は日程的に強硬なスケジュールではなかったのでホテルに入る時間も割とゆとりがあり、部屋でゆっくり過ごすことも出来たしとても良かったです
お部屋から見えたティラナの街並み。ホテルの前に立派な競技場があります。スラム街みたいと言いましたが確かにアルバニアの生活水準はまだまだ低いと思いますが、ここティラナは首都なのでそれなりに企業などはあるのだそうです


朝ご飯はサーモンとチーズとデニッシュパン
タマゴにベーコン。ホテルは割と野菜が少ないです、キューリくらいしかありません。
グループの方には緑が少ないぞって言われてばかり


あ、オペラ座首都だからあるんだなー、やっぱ
通勤ラッシュでしょうか


バスで1時間弱でもうティラナ空港到着です
以外にいや、失礼さすがは首都らしい空港です
バスの運転手、ブロンコさんとも今日でお別れ、長旅本当にお疲れ様でした。と〜っても安全運転してくれてやさしい人でした。ありがとう

アリタリアのカウンター、並んでおります。
見た目は綺麗な空港ですが、免税店やお店もちょこっとあるだけです。でも飛行機が1時間も遅れたので暇だったからここで少しお土産を買ったのですがこれが正解でした
出発ゲート前もこんな少ない人数です。
でも考えようによっては世の中にアルバニアって国に一歩でも足を踏み入れたって人は少ないと思いますので貴重な体験でした
あくまでもポジティブに考えよう・・・
まー、今時珍しいプロペラ機も見ました。これってボンバルディアかしら


私たちが乗る飛行機。アリタリアAZ-585便12時05分出発予定ですが、既に1時間以上も遅れております。ここはやはりイタリアの飛行機会社だ明日出来ることは今日しない
んな事言ってないで、早く飛んでくれ〜
機内は結構満席です。後ろの席の女性はローマからニューヨークに連絡しているらしいが私たちの大阪便より早いので焦っていた。焦っても仕方ないけど、、、。焦るよなぁ


何とか飛び立ちました。13時05分。ローマ発大阪便は14時55分発だけど大丈夫なのかしら・・・
次の飛行機まで機内食無いよって聞いたので空港でバゲットを買ってありました。機内食ではありませんがそりゃクッキーだけより美味しい


飛行時間はショートカット出来ず(当たり前だけど)、定刻より1時間遅れの14時30分ローマ到着。14時55分発の大阪便は当然搭乗開始されているとのこと後20分しかあらへんのに国内線到着ロビーから国際線出発ロビーまで走るハメに。
到着と同時に係員が迎えに来ておられます。
ちなみにこの便に乗っていた乗客の多くが乗り継ぎ便だったようでこんなどこそこ行きってカードを持った地上乗務員が大勢お迎えに。恐るべしアリタリア
これは日常茶飯事に事らしく、行きの飛行機も当然のように遅れてたよなぁ
お陰で一時の猶予も与えられず、ローマ空港でお土産買おうなどと思っていたのにチョコの一つも買うこと出来ず。家族のお土産もぉ〜、あれあれ
あー、折角大きな空港なのにぅ〜


とにかくダッシュでAZ-792便の機内に滑り込む。
私たちビジネスクラスの客が16人も搭乗しないのではさすがに放って出発出来ないという事で大阪便は多分私たちの為に1時間遅れになったと思われる。。。他の方々お待たせしちゃってすみませんね
定刻14時55分発が15時45分何とか離陸致しました
長いですよ、これから11時間40分のフライトです。
帰りの機内ではアバターを見て過ごします


はい、ローマの上空です。全く寄り道しとりませんから名残惜しくもございませんが


ま、機内の楽しみと言えば食べることと飲む事しかございませんな
前菜は生ハムといちじく。甘くておいち〜〜〜。こっちのいちじく最高チーズとサラミも普通に美味しいです


あんまり美味しそうなので写真撮る前に切ってしまったのですが、鱈のフライ。アツアツの揚げたてでもの凄く美味しかった
広幅のパスタで、これもグー


アリタリアもワゴンサービスしてくれます


メインは牛肉のソテー野菜添え。こちらは固いので・・・です。ま、それまでにかなり満腹になっているのでそんな困りませんけど
デザートの苺のタルトですが、この苺びっくりするような小さなもので固くて酸っぱい


勿論フルーツは美味しいです


最後にアメリカンコーヒーでおしまい。でもここからが到着までまだまーだ長いです


やった、後2時間
朝食出ました。こちらはチョイス式でしたがもーお腹も一杯だったので簡単にパンとフルーツのみ。ああ、胃も疲れたわ〜
関西国際空港には定刻09時55分の予定が10時30分に何とか無事到着。乗り物に乗り継ぎのバタバタの1日だったなー。と思っていたら最後にどどーんと大きな出来事が。

なんと、あのローマの空港で人は走って走って乗り継ぎましたが、カーゴは走ってくれなかったようで私たち全員の荷物がターンテーブルに回ってくることはありませんでした
ま、イタリア人のすることですからねぇ、容易に想像出来ます
「このカーゴ大阪便やで!、出発20分前じゃん、も〜今からじゃ無理無理〜。次の便次の便」←と大阪弁風に言ったかどうかは分かりませんが日本人みたいにきっちり仕事しなきゃ、なんて考えはありませんから当然のように置き去りにされたようです
結局ターンテーブルの片隅のロストバゲッジコーナーでみんなどんなスーツケースで中には何が入っていたかという詳細な書類を提出させられました。
後で気が付いたのですが、もしも荷物が出てこなかったらある程度は保証されるようですが、この書類に書いてあるのが基準になるようなので、面倒でもかなり詳細に書いた方が良いようです。
ま、私たちの荷物はティラナからのカーゴ1個丸ごとというのは分かっているので後日ちゃんと出てきました。3日後に無事に戻って来ましたけど、やはり一番荷物のトラブルの多いのはイタリアだそうで、皆さんお気を付け下さいませ


今回、クロアチア・スロベニアという余りまだメジャーな地域の旅行ではありませんでしたが、本当に行って良かったと思います。
個人的には世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園ドヴロブニクが最高でした。これから考えている方には本当にお薦めな所ですよ。
アドレア海の真珠と呼ばれるバスからの車窓。人々も陽気ですし、嫌な思いは全くしないで帰ってこられました。
ご一緒して頂いた仲間、素晴らしい旅に感謝



【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】