ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



4日目

パリに来て、4日目。今日も天気が良いです〜。
今日はに行こう。
メトロの使い方がばっちりになったので乗り換えがあってもどこに行くのも簡単です。もうそれだけでパリの達人になった気分
これがサンクレール教会かぁ〜。うん、綺麗ですね
ここから見下ろすパリの街が良いんだとか。
今日は「くま子」が同伴です
こういう逆行もまたオツなものです
良く見るモンマルトルの丘の風景はこれでした。
こちらは最初オブジェだと思ったんですが、どうもパントマイムしてたようです
かわいいお菓子屋さん
パン屋さんがあったのでここで昼食用のパケットを買いました
タルト系も美味しそうだったけど、、。他にも食べたいケーキがあるので我慢我慢。
地元の子供たちも遠足にきています。パリっ子可愛い〜です
こじゃれたレストランが多い
おっしゃれ〜なカフェレストランも。まだお客が来るには早い時間なので誰も座ってないですが
ぐるっと回って来て気がついた。そうだここにはケーブルカーがあったんだわでも教会の前のあの階段は歩いて登らないと意味がないしなぁ〜。ケーブルカーにはミュージアムパスで乗れたはず。私はケーブルカーを横目に歩いて降りてきました。

ケーブルカーの乗り場横に公衆トイレがありました。せっかくなので一度くらい体験してみよう
私の前におばあさんが2人程並んでいました。
この写真だとランプは黄色。黄色の時はドアは開きません待つこと数分、ランプが青に変わればボタンを押すとドアが開くのですが黄色から青になるまで凄く時間がかかります。
使用した方が部屋から出ると勝手にドアが閉まり、この黄色いランプが点灯。ボタンを押しても開きません。3分くらいかかったかなー、ランプが青になりました。気が遠くなりそうなトイレです。
長いこと待たされると思ったら、使用後にこの便座が中に入って行って洗浄されるようです。
でもこれじゃ公衆トイレの役割は半分も果たさないと思う。何しろ待ち時間が恐ろしく長いのよー。
緊急時は対応出来ないのでたまたま青ランプだったらラッキーです。
「毎回便器を洗わんでいいから早くして!!」って言いたくなります。洗うにしてももう少し時間短縮出来んもん
パリの人は気長だわそして中が広すぎて落ち着きません、、、
可愛い小物の店屋さん
わ〜、フルーツも一杯の八百屋さん。ここでまたまたチェリー購入
こちらが駅を降りてすぐにあるモンマルトルの丘入口です。
でもモンマルトルの丘のエリアが私のイメージしていた所とはちょっと違っていた。もっと広い場所なのかと思ったのだけど、案外狭いエリアで、ちょっと歩くと画家かぶれの方がすぐに寄ってきて「貴方を描いて差し上げますよ」って感じで写生し始めるので観光の為にじっとなんかしてられない。非常に落ち着かないエリアだった。


なので
メトロの入口もかわいらしい感じ。お昼頃になって観光客も随分増えてきました
ホテルに入る前にラファイエットのグルメ館でおやつもゲット。ダロワイヨのケーキを買うぞ〜。
マカロンも食べてみなくっちゃ〜
ラファイエットの八百屋さん
ラファイエットのハム屋さん。ここのハムが気に入って滞在中3回もここで生ハムやらハムやら買いました
お土産ものも一通りの物が揃ってると思います。
モンマルトルの丘のパン屋さんで買ったツナパケット。でもやっぱり私はチキンが一番好きかも
クロワッサンとレーズンパン美味しいです〜
この赤い色に魅せられて、チェリーも美味しかった。
イチゴのタルト。甘酸っぱ〜い
マカロンの生地で出来たケーキ。3種類のケーキの中ではこれが一番好きでした。
チョコシューです。
マカロンもとりあえず買ってきましたよ。
一人で食べる為に、こんな甘いものばかり買ったのは初めて
フランスパンも買ってきました。くま子しっかり持っててね〜。

昼ごはん食べたらお腹も一杯になって何だか疲れたので横になったら2時間も昼寝をしてました。
でもこういう事が出来るのもツアーじゃないからだよね〜。
4日目ってのは危ないらしいから、良い休憩になりました。


15時、気を取り直してルーブル美術館に出発です。
ルーブル美術館のライオンの入口。
確かにここから入ったら確かに空いていた。空いてたけど、イヤフォンガイドを借りたくて中央入口まで行かなきゃならないのでそれに結構時間がかかってしまった。
見覚えのある光景だわ。階段の上に「サモトラケのニケ
今回は絵画以外の作品を見るのも目的で、自分の感性にひっかかるものだけチョイスして見て回りました。
こちらはグレーゴル・エーアハルトの「マグダラの聖女マリア
何て美しいんだろう・・・・。
アントーニオ・カノーヴァの「クピドの接吻で目覚めるプシュケ
こちら、有名なジャック=ルイ=ダヴィッド作、「ナポレオン1世とジョセフィーヌの戴冠式
昨日、ヴェルサイユ宮殿で見た絵の前に描かれたもの。
どこが違うかというと、ドレスの色なんだな
微妙に違う。てか、こんな一人だけピンクってなんで?って感じだけど
でもよくまぁこんな大きな絵を2回も描けるもんだなぁ〜
ルーブル美術館は元は宮殿なので天井だって綺麗なのだ〜
頭が残ってたらもっともっと凄い迫力なんだと思う。「トモトラケのニケ
ジュゼッペ・アルチンボルトの「
うーーーん。これも有名ではあるが良く見るとどうも気持ち悪いので逆に気になった作品
野菜や果物で顔が出来てる。好きか嫌いかって言われたら嫌い。気持ち悪い
あの方はいつも大勢の人に囲まれてますね
じっくりと見てたら興味深い絵もありました。
ルーブル美術館の昔の風景なのかなと思ったらジョヴァンニ・パオロ・バンニーニの「古代ローマの景観図のギャラリー」だそうです。
今はルーブル美術館に展示されている作品がその当時はローマで目録として記録されてたんだね
絵を絵の中に書き込むという手法が面白い。
イタリアを筆頭にヨーロッパで考古学ブームが巻き起こり、バンニーニがローマのモニュメントを絵画集形式で目録にした。ものだとか。当時からこうやって展示物がここに集められていたのね
ほら、この中に私の目にとまった銅像もある
なんとも凄くリアリティーと迫力のあるライオンに目が釘付けになりました。
真ん中の方は偉い学者なのかしら?
この質感、凄いです
個人的にはこういう絵が好きですね。肌の色といい、今にも絵から抜け出てきそう
ジョン・マーティン「パンデモニウム」力強い作品にこれまた心を奪われました
ぐるっと見て、同じ部屋に戻ってきたら閉館前で人が殆どいなくなってました。
ズームにしてもこの程度でしか撮れんけど・・・。遠いわー。
でも世界一有名な絵でも個人的に好きか嫌いかと言われれば、好きではなかったりする
15時から見てきたけどあっという間に閉館の時間が迫ってて、追い出される勢いです。
とても時間が足りなくて、自分が行きたいエリアに辿りつけないまま今日が終わりそう
エジプトが好きなので、後日はこの辺のエリアを集中的に回ろうと思いつつ、小走りで駆け抜けます。アクナトンじゃ〜〜。
じっくり見たい作品ばかりなのに〜〜〜
有名な書記官の像。時間がな〜い
あっという間に時間切れ
はっはっは。昼寝してたから今日は見る時間がほんと少なかったわ
外はこ〜んなに明るいのに閉館じゃしゃーない、とりあえず歩いて帰るか・・・
パリに凱旋門は2つあるのだ。ルーブルの中庭にも小さい凱旋門が。
ルーブル美術館はコの字型にあり、その真ん中の広場がチュイルリー宮殿。市民の憩いの場になってるようです
疲れたので私もここの椅子に座ってみました。こんな角度の椅子、日本にはないなぁー。ゆっくりする為の椅子です。
コンコルド広場
オベリスクもこれで何本みたかな。本家エジプトには7本しか残ってないらしい。パリのオベリスクは金箔が施されていて綺麗です
由緒あるレストランマキシムドパリ発見。大勢の人が並んでました。美味しいのかなぁ〜
ラデュレ、マドレーヌ店です。
もうヘトヘトでお客さんも並んでいたのでとてもお茶する気分ではないので見学だけで終わっちゃいました。
古代ローマの神殿のようなマドレーヌ寺院。6時過ぎているので閉まってますが。
パリの駐車事情は凄い。
今回、何度となく見たのだけどこんな隙間に車を駐車出来へんやろー、見ていると四苦八苦しながらも、入れてしまう。フランス人恐るべし・・・・
ホテルまで戻ってきて驚いた。
1階のカフェが凄いことになってました。なんじゃこりゃって人数が狭い場所にひしめきあって飲んでます
密着度凄いですよ、これ。
身動きとれないような状態で立ち飲みしてる。これがパリの飲み会なのかしら
さて、今日はホテルの備品について調べてみました。
コップなどの食器は2人分揃っています。
IHのコンロが2つ。フライパンやボールも揃っているのですが、ヤカンがなかったのでお湯を沸かすのはちょっと不便でした。
備品に洗剤数種あるんですが、どれも泡立ち悪く使いにくかったので次回は洗剤持参したいです
包丁もなくて右側の写真にあるナイフを使いました。
ドライヤーはフロントで借りたもの
洗面所にコンセントが一つもなくてドライヤーは鏡のないテレビの前で使用したのが不便だったななんでこんな広いバスルームなのにコンセントないの
クローゼットは広いけど、引き出しは洗面台しかないので殆どスーツケースに仕舞ってました。
流し台の下にチリトリとホウキが。私みたいにお部屋の掃除が付いてない者はこれで部屋を掃除しろって事かしらね
さ、今晩はカップうどんを食べることにしました。
こっちに来て万が一体調不良だとうどんが食べたいと思うかも、って持ってきたのですが体調は全然いいので荷物減らしですお湯沸かすのが面倒って事もあり鍋に直接入れて煮ます。この方が麺がツルっとして美味しいのだ
このお鍋、カップうどんを茹でられた事はなかったろうな
じゃ〜ん、出来あがり
残っていたハムと白ワインとipadでケイコリーのジャズを聞きながら夜が更けます。最高じゃ〜

今日は28000歩歩きました。毎日2万歩超えです、凄い

すすむボタン