ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



帰国日

[日程表]  [出発]  [2日目]  [3日目]  [4日目]  [5日目]  [6日目]  [7日目]  [8日目]  [帰国目]  


機内で日付変更線を渡って帰国日を迎えました。

スナックコーナーにチョコ
ワインもありますがこのグラスの厚みだけは何とかならんのかしら
フランスらしいお菓子にどら焼きなんかもあったりして飛行機の中では動かないからお腹が空かないのよねー、JAL便はちゃんとした温かい日本茶をだしてくれるのでどら焼きなんか食べたら美味しいんだろうけど・・・


1回目の食事の後、JALは好きな時に好きな物をチョイスして頼めます。
私が選んだ和定食以外に、洋定食、大阪のたこ八のたこ焼きや、和風おろし手ごねハンバーグ、明太和風パスタ、気まぐれサラダ、コトコトクラムチャウダー、味噌ラーメン、カツサンド、北海道のお茶漬けなどがチョイス出来ます。
和食を選びました。少量でいいわ〜。
シャケと梅干しと白いご飯って朝ごはんにぴったり
でもアイスは別腹って事で
汁物が欲しかったのでうどんを頼みました。昔のきつねうどんの方が美味しかったな〜

国内線乗り継ぎにもラウンジが利用できました。
これといって特に何もないんだけど、綺麗だし静かだし、それだけでほんと日本なんだなぁ〜と実感出来ます。
フランスのラウンジは人も多いし、食べ物はないし、汚いし、まるで食堂みたいな感じでとても居心地悪かったもんなぁ。
ビールだって日本は生サーバーだぜぇ〜やっぱビールは生に限る
静かだし、綺麗だし、じゅうたんも椅子もふかふか。
セントレアまでの便は帰りは前から2列目。でもJクラスは設定がない便でした
そして、天候が悪くて機内サービスは前方5列位までで終わってしまいました。
セントレアにも無事到着。
ロビーに出るまでにある「動く歩道」で音声ガイドが流れているのですが、それがいつも笑えます。
「まもなく終点です、足をあげてお降りください」ってどこまで親切なのっていうか、いるかその案内
とにかく外国から帰ってくると日本のあちこちのサービスや、ゴミは落ちてないしトイレもどこもかしこも綺麗で、清潔で親切が際立っている事がいつも新鮮に感じられます。
普段それが当たり前になってますが、本当はそれって凄いことなんですよね。

電気ももっと消せばいいし、過剰なサービスもあるなぁと思うけど、やっぱり日本て素晴らしい国だなぁと思います。
空港で買ったラデュレのマカロン。家に帰って食べてみました。保冷パックに入れていたせいもあってか他のマカロンよりこれが一番美味しかった

駆け足でフランス一人旅の旅行記を仕上げたので抜けている所もあるのですが、とりあえず明後日イタリア(今年はたまたま海外旅行の当たり年〜)に行くのでそれまでに大体終わらせる事が出来て良かった〜〜
独りよがりの中身を最後まで読んで下さった方に感謝
パリの旅行で感じた「編集後記」はまた後日になりますがアップしますね。

[日程表]  [出発]  [2日目]  [3日目]  [4日目]  [5日目]  [6日目]  [7日目]  [8日目]  [帰国目]