ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア




私がはじめて日本から出て訪れた国は南米ジャマイカでした。
いきなり何でそんな所っと思いますが、今考えたらかなりバカですよね、きっかけは職場で見た千趣会に組まれていた特集で海が綺麗だったからという単純なもの。
でもそれから何度もなんども外国に行きたくなる、殆ど虜になってしまった
何でこんなに外国に行きたいのかという答えがなかなか見つからなかったけれど、最近段々とその意味が分かってきました。
まだまだ行ってみたい国がたくさんあります
出来る限り、コツコツと訪ねていこうと思います




なぜこんなにも外国に旅行することに魅せられるのかなと旅行に行くたびに考えてみるのですが、勿論日本とは違う自然や風景、建造物が見られる喜びもありますが、外国から見た日本を発見したり、違いを強く感じることが出来た時、その発見は何よりも楽しく、嬉しいのです
外国に出るまで自分が日本人である事を全く考えた事がありませんでした。
だって日本人である事は自分にとって極々当たり前な事で、それを改めて考える様な必要も無いし・・
でも実際に外国に行ってあー、私って日本人だったんだなぁ、とか日本に生まれてきて良かったなぁと実感する時が多いんです。
それは日本に居たら当たり前の事だったりしてそんな事で?とか、そんな事が?というようなことなんですが、そんな場面に出くわす度に新しい発見であり、喜びで、どんどん日本人である事に気付き、喜び、感謝し、それこそが「日本人の誇り」なのだと気が付きました
私にとって常識の事が世界の他の国では全く非常識だったりするので、改めて日本人の気質や道徳心の高さを認識出来る最高の瞬間に遭遇出来るの事が私にとっての海外旅行の醍醐味なのです
そう、「日本人の誇り」を感じたいが為に海外に行っているといっても過言ではなくなりました

初めて海外旅行に行った先、ジャマイカでの事、帰りの飛行場で手荷物検査をしている時にジャマイカの名産であるブルーマウンテンコーヒーをお土産に結構大量持っていた私は検査に引っかかった。
何故かと言うと、コーヒー豆に麻薬を隠して国外に持ち出す旅行者が多からだそうです。
検査員はかなり怪しんで他の検査員をも動員して念入りに検査し始めたから手荷物列は一気に渋滞発生え〜、どないしよ、、と冷や汗をかいていると1人の検査官が来てパスポートを改めて見て日本人だと分かると「日本人は詳しく調べなくてもいいっ。」と突然無罪放免
ジャマイカは後進国だし、コーヒー豆を大量に買う旅行者はかなり怪しかったのだが、上司らしい検査官は「日本人あー、そんな調べなくていい、いい」っと部下に一喝。
日本国のパスポートの威力を初めて知った瞬間でした
日本人であるという保証書、パスポートを出すだけでひとたび日本から出た時に凄い信用があるんです
日本のパスポートを持っているという事がそれだけで凄いバックボーンがあるって事なんです

いろんな国に行って、日本ほど正直者はいないんだって思い知らされる。



バカがつく程正直者
その国の小銭はなかなか使いこなせない日本人は良く持っている小銭を全部手のひらに乗せて、ここから必要な金額の小銭を取って下さいとやる。
沢山取られていても結局わからないので腹もたたないけど、まるきり相手を信じる人の良さというのは日本人の日本人らしい所だなぁと感心します
日本人は、基本的に何処の国の人も自分と同じ価値観だと思って疑わない。素晴らしくお人良しなのだ
殆んどの国では自国の者、言葉の壁が無い者と、観光客とを区別する。例えばレストランのメニューも親切の為に日本語メニューが用意してくれていると思ったら大間違い。売る相手が違えば価格も違う
彼等に言わせれば、言葉がわからない方が悪いのだからたくさん料金を取っても構わないという感覚なのだろう。
日本人にはこの感覚はわからない。
たとえ言葉がわからない人が買うにしても100円の物は100円だから。
私は、騙されるかもしれないと思いながらもニコニコ、手の平に小銭を全部出す日本人が大好きだ

スマイル0円
マックの看板に書いてあるけど日本人は本当に愛想が良い「見るのはタダ〜」などと笑い話で聞くけどフランスのブランドショップでは通用しない。本気で買いに来る客以外は店に入る事さえ叶いません。閉店間際にでも行こうものならばピシャリと扉を閉めてしまい、明日にして。と、取り付く島もない
お客様は神様だ、日本でのみの常識でした

ゴミをどこにでも捨てる。
やや後進国に多いことではあるけれど、日本人はその辺にゴミをポイするのは気が引ける。

明日できる事は今日しない
日本人は直ぐに対応する事を好む。けれど海外の気質だと、そんなに慌てなくても〜、「no problem」となる。
いやいや、そっちにはそうでもこっちは急ぐーっの

五分前行動する生真面目な日本人
集合時間何分ですって言われると大抵5分前には皆帰ってくる。現地のバスの運転手が時間になっても戻ってこない事もしばしば

ここに並んで待ってて下さいという奇妙な号令
整列、と言われて自然に2列に整列してしまう集団行動。身に付いています

水でもお茶でもタダで出てくるサービス満点日本
喫茶店やレストランに入ると直ぐにお水やお茶のサービスがあるのは日本だけだろうと思う。それも両方だって何杯でも快く提供してくれるサービス満点な国なのだ
トイレだって公共のトイレもたくさんあるし、タダだし、お店に行けば何処でもタダで使わせてくれる。
何処まで無料サービスの良い国なんだろう


そんなこんなで私は、外国に行くたびに、本当に日本という国に生まれて良かったと思う日本人の一人なのです