ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア




ハイナン島5日目
昨夜、市内で夕食を取ってホテルに帰ってから飛行機の出発が深夜なので、それまで部屋でに荷造りしたりゆっくりと部屋で過ごしロビーに集合。
4つのホテルで次々にツアー客をピックアップし、一路空港へ。
空港では現地スタッフが総出でお見送りしてくれていました。チャーター便だったのでかなり総力を挙げてサポートしてくれたのでとてもありがたかったです。
私達のホテルは出発まで部屋を使うことが出来るプランでしたが、午前中にチェックアウトしなきゃならないツアーもあったようです。 ちなみにチャーター便といっても今回のツアーには様々なプランがあったようで、中でも驚いたのは海外ミステリーツアーなるものも同行していました。
温泉ツアーに行った時に一緒になった方にミステリーツアー参加の方がいて、私は初めてミステリーツアーの詳細を聞くことが出来ました。
話しによると指定されたホテルは余りにも貧粗だったため、別料金を払ってホテルはランクアップしたのだけれど出発日の部屋利用延長は出来なかったと言ってました。出発までどうやって過ごしていたのかな?
楽しく過ごしたハイナン島とも今夜でお別れ。 何だか寂しく感じます。

到着した時にはもの凄く蒸し暑かったのに、帰りはそうでもない。
これは身体が慣れたせい???

チャーター便でほんと良かったです。 ホテルで知り合った他の便で来られた日本人の方は東京から来られたそうですが広州で乗換してハイナンに入ったそうで、広州では曖昧な対応でかなり待ち時間があったのでへとへとになって来たそうです。
私達は直行便だし、日本の飛行機っていうだけで今は安心材料・・・・。

空港に免税店がありますが、売店と名前を変えた方がいいような品揃えです。

ようやく飛行機に搭乗出来ます。 深夜なので私達のチャーター便以外の客はおりません。 当たり前ですが、来た時と全く同じメンバーが乗るんだよな。
スチュワーデスさんは一度日本に帰ったそうですがまったく同じ人でした。

行きと全く同じ座席番号で順調に飛行機は日本に。

うっすらと夜も明けてきました。 無事定刻にセントレアに到着、今回のハイナン島旅行は終わりました。
今回のツアーは大正解。 オプションツアーは色々と用意されていましたが、自分たちでオリジナリティーも楽しめたし、期待感20%位で旅立ちましたので、満足度80%と、かなりアップ。
良い旅行になったと思います。 誘ってくれた友人に感謝、情報提供してくれた方々に感謝、旅先で楽しいひとときをご一緒して下さった土井さんご夫婦に感謝!