ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



【1993年】 【1995年】 【1997年】 【2000年】 【2003年】 【2005年】 【2007年】

2000年HAWAIIの7日間
今回で4回目のハワイ!そろそろ見るとこないのよね^_^;写真も何だかちょっとしか撮らなかったですが充分
バカンスを楽しみました〜。のんびりが一番!
8月23日名古屋空港から総勢45人の珍道中の始まりです。0歳児から60代まで参加した年齢層もまちまちですが楽しい旅行になるといいなぁ、と思いながらJAL84便で出発!!台風もこなかったし出発出来るまで油断は禁物。
そうそうー、名古屋空港の国際線ターミナルは綺麗になりました〜。添乗員の若島さんはこれが初海外添乗だそうで、大変だぞ〜(^O^)
機内に乗ったら楽しみといえば機内食と飲み物・・・。その点名古屋発便には定評があります。リキは今までの海外旅行の経験から食べられるときには和食を食べておく、という事を学んだので和食を迷わず選びます。
前回はたしか鰻だったよなぁ〜(笑)結構美味しいです。飲み物も充実しているし、スチュワーデスさんも優しくて綺麗(*^_^*)
たくさん飲んでごめんなさーい^_^;
機内は窮屈だけどなるべく寝ておいたほうがいいので何もしないで(←正確には飲んでましたが)ひたすら寝る努力を!といいつつ、中には浮かれているのもいる。誰それ・・・・。
名古屋を出るのは19時30分でハワイについたら朝の7時。これが日本時間でいうと真夜中の3時くらいなんだよね〜。つらいよー・・・・^_^;
さー、無事にハワイに着いたよ〜。ホノルル空港では随分と入国審査に時間がかかりましたがそのままホテルに直行!!アーリーチェックインでダウン組は部屋で休息してましたが私は長旅の疲れも見せず!?いいえ〜、疲れてたんだけど引きずり回されたリキ・・・。
これは何かといいますと今までやりたくないって逃げ回っていた射撃体験です。どうも人を殺める道具ということから経験したくなかったんだけど若者はやりたいわな〜。やれやれ・・・。^_^;全員同じコースでAutomatic、Revolver、Rifleの3タイプ計70発近くも撃ったの。
ピストルってあんなに重いのね〜。持ってるだけで大変で・・・。最後はもう腕がしびれちゃいました。
男3人はそれ以外にもMagnumもやってましたがあれは女性にとても無理な代物で音を聞いているだけで堪能しました。
結果を見たい人はこちら 1 / 2 / 3
ハワイ初日から海に入ったのは初めて・・・。ワイキキビーチでたくさん泳ぎました。
1日目で疲れているはずなのに何故かハイテンション〜!?
前回借りたいなぁといっていたボディボードを4日めに借りるぞーと思いつつビーチを後にしました。
夜、ベランダに洗って干した水着がシースルーの上着だけ無くなっていた。風で飛んだみたいで。うぇ〜ん。せっかくのセットなのに〜。ワイキキは風が強いので多分無理だろうなと思いつつ一応フロントに紛失物届けを出しておいた。数日思わぬ展開が・・・。
(注:ホテルのベランダは洗濯物を干すのは禁止です。だから夜だけだよ〜)
ワイキキで泳ぐ!
泳いでいる時はさすがに
写真は無理です〜^_^;
4日目に調子に乗ってサーフィンも初体験!!これが大変で人のを見ていたら簡単そうに乗っているじゃない!「やりたーい!」と見よう見まねで挑戦したのはいいけど、かなり大きな波にのまれて死にかける。^_^;
但し、私はその時はまだ浮き輪だったんですね〜。浮き輪持ってて本当に良かったわ〜。
でも小さな波ではなかなか乗れないものなのよ〜。てなわけでワントライしか出来なかったけど、ちゃんと立ったのよ〜!えらい!?
おかげで思わぬお土産が・・・。日焼けしたのよぉ〜ひどく・・(;_;)
その日は痛くて寝られなくて夜ABCストアにスプレー買いに走るはめに・・・。何しろまーたく焼く気なんぞないものだから表しか日焼け止めを塗っていなかったのにサーフィンで良い波を待っている間に後ろ側をこんがりと・・・。
アラモアナパークは人も少ないし水も綺麗です。
日本のビーチでは禁止されていないけど飲酒は御法度なんだけど、○○君飲んでいたなぁ〜。「こらー!」そうそうアルコールといえばハワイでは今年から法規制が変わって21才未満飲酒禁止になったんだそうです。ABCストアで私の前にいた日本人の男の子はパスポートか免許証は?と提示を求められて持っていなかったの
でレジのビールは没収されていました。気の毒に・・・・。童顔だからなぁた。21才未満の皆さんハワイに行ったらたとえABCストアにでもパスポート持って行かなきゃダメですよぉ〜。
ここもアラモアナパークです。ここからの景色が一番ワイキキが綺麗に見えるかなぁ〜。ツアーだと大抵ここで集合写真とりますね〜。
ビーチ自体はここの方が綺麗ですので泳ぐのならお薦めですよ。但し借り物はないですが・・・。サーフィンボードとか
ハワイでの食事は結構中華が多いです。和食もかなり浸透しているのであまり食べ物には困らないんですが、さすがに米がちょっと固いような・・・。
でも殆どのホテルでは朝食にも和食が出ますし日本人が経営するレストランなどかなりあるので太って帰ること間違いなし!^_^;
和食では「田中オブ東京」でパフォーマンス見せてもらいながら焼き肉も食べた。味もまあまあ。同席したスイス人のカップルがなんと食前酒に日本酒の熱燗と冷酒を飲んでいた。お箸も上手に使っていたしかなりの日本通と見た。(笑)でも私はやっぱ中華が好き〜!!お薦めはクラブの塩こしょう味。ハワイに行くと必ず食べます〜。
リムジン!でもリキはこの目立つ車はあんまり好きじゃありません。^_^;なんだか日本人の見栄の結晶のようで。しかし、4日目の食事は全員で食事に出かけたので大勢乗れるリムジンです。中は広いようで狭い!?こんなふざけた車狭い日本では乗りこなせないぞぉ〜。うちの家の角曲がれるかしら!?
まあ、一応初めての人もいるから記念写真です。樋口ファミリーとO君と総勢9人乗った。横向き、はまだしも後ろ向きの席は酔います(笑)
こちら樋口ファミリーです。何に乗っているかというと潜水艦です。たまたまオプショナルツアーを同じ日に申し込んでいたので潜水艦から出てきたところを輸送船の上からパチリ!ハワイにはもう3回一緒に行っている常連です〜。
潜水艦は初体験でした。が思ったより魚見えないの・・・。折しもロシアの潜水艦がちん事故にあった直後だったし、その方が心配で(^^;
魚が綺麗なのはハナウマ湾です。今は餌巻きが禁止になったのでちょっと見える魚が少なくなったようですが、綺麗です。ちょっと沖の珊瑚礁の方まで浅い所を歩いていけばかなり熱帯魚が見れますよ〜。
朝のんびりと食事をとっていたらホノルルのメインストリートが何やら賑やか・・・。何か良くわからないパレードが?どうも戦争に行っていた兵士の退役パレードのようなんだけど、沿道で拍手が起こっていました。日本人観光客も訳も分からず拍手していたけど、いいの〜!?日本との戦争のだったらちょっと問題有りじゃないの!?(笑)
アロハタワーの横の湊にはいろいろな舟が停泊しています。THEバスに1ドル払ってオアフ島の景色の良いところを2時間くらい乗った後でここに辿り着きました。そのまま乗り続けてアラモアナまで戻ってきてもたったの1ドルなんだけど。あんまりバスの中が冷房が利いていてトイレに行きたくてダウンタウンで下車しちゃいました〜。安いTHEバスご利用の際は上着を忘れずに〜(^^;
アラモアナショッピングセンターは2年くらい前に増設されてかなり広くなりました。
この景色もその一部。歩き疲れてへとへとになりますよ〜。
ショッピング天国のオアフだけど、リキは一番ここが好き!結構小物の店が多いしブランドから小物、飲食と揃っているしバスのアクセスがいいのでお薦めです。
これから食事に・・・。と思っていたらホテルが火災に!?私達の宿泊していたホテルが非常ベルが鳴り響いたと思ったらこの黄色い消防車がやってきました。幸い誤報のようでしたが。アメリカの消防車は黄色なのね
事件
まずは初日に紛失した水着のシースルーはなんと幸運なことにフロントに届けがあったので出てきたんです。ラッキー!と思っていたらシースルーの中に何か見たことのないものが一緒に入っている。「何、これ・・・。」それは男性のパンツ、しかもサポータータイプのやつよ( ̄▽ ̄;)なんでこれがセットになって帰ってくるわけ!?
また、最終日の夜うさんくさい所に行った若者数人グループが財布と鞄をすられた〜。あほやねん(笑)グッチの時計入りのバックとフェラガモの財布。
このグッチの時計には笑い話がついていて、名古屋空港を出るときに外国製品の申請というがあるんだけど外国製品を持っている者は「するの?しないの?」とわいわい、がやがややっているときに係員に一言「そのくらいはい
いです!」と言われてみんなに大笑いされた一品だった。でも○万円はするよね・・・失礼な(笑)
そんなこんなで添乗員若島さんは最終日まで警官を呼んだり日焼けしすぎて風呂場に浸かって死にかけている子の世話やらでてんてこ舞いだった。かわいそうに・・・。
しかし全員の部屋に毎日「わかしま通信」を入れてくれたりと初めての海外添乗を頑張ってこなしてくれました。ありがとう〜♪
それからもうひとつ、飛行機はオーバーブッキングで帰りが1日伸びました。
これってラッキーかも!?(^^;
楽しかったハワイももうおしまい(;_;)JAL083便で名古屋に戻るのだ〜。
機内で綺麗で笑顔のすてきなスチュワーデスさんと記念写真!
「現在の名古屋の気温は摂氏32度・・・。」の声に機内から溜息が・・・

ああー、涼しかったハワイ、楽しかったハワイ、終わっちゃった〜!
旅の終わりにハワイで一番好きなのはホテルのベランダで海に沈む夕日を眺めてボーとする時間だなぁ〜