ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



【準備】

マイルが貯まっている、そうだどこか行こう!
2011年の9月
JALのマイレージが貯まっていたのでどこか行こう!と思い立って予約を入れたのがフランス。
4月15日(日)〜4月22日(日)の6泊8日の予定で準備です。
マイルでヨーロッパに行くのは初めて。さすがに一人で全部準備するのは結構大変です。
英語も満足に話せないのに行ったことがない場所はやっぱ不安。
行ったことがあって、もう一度行きたいと思う国はどこだ
パリだ〜と行き先が決まった理由は安易です。

3月15日
今日で出発ちょうど1ケ月前です。いよいよカウントダウンが始まりま〜す
それにしても今回のパリ一人旅とは我ながら大胆な事を思いついてしまったものだ。
今の段階で決定している事、フライトとホテルのみ。
往路は成田発JL 5053でパリに。JALといっても運航はエールフランス便で総2階建て飛行機のA-380。これに乗ってみるというのも今回の重要なミッションです。

3月末
ホテルの予約を入れたが、その後何の事情かわからないけれどホテルからの予約の確認メールが届かない
これは、、、初めから躓いたって事かしら・・・(涙)
不安なまま大丈夫かしらとドキドキしている所に、調子の悪かった左膝の痛みが増してきた。
病院で精密検査をしたら半月板損傷、という事で今以上良くなる事はない。と
残る治療方法が手術しかないと医師から言われてしまい意気消沈
どうしよう、こんな身体でパリでの観光出来るんだろうか
迷っている時に追い打ちをかけるような事が判明。
私が乗りたいと思っていたA380 はフランスがオフシーズンの為、B777に変更になっていた。え〜っ、、、A380に乗りたかったから早くから予約入れたのに、それってどうなのよ。

結局家族からも反対され、日程を一旦白紙に戻すことにしました。
通常マイレージは変更すると−3000マイルだというのですが、私はこの期間に有効期限が切れるマイルがあったので11000マイルと名古屋-成田間もANAのマイレージのキャンセル分が無駄になってしまいました。
でも不安要素を抱えたままの一人旅は如何なものか、、、。これは致し方ないなぁと思ってます。
その後膝の具合は少しずつ回復し、歩くのには痛みを感じなくなったので改めて出発は5月28日に決めた。

計画を改めた事でわかった事がある。
地方からの海外便の場合、出発空港を地元にしてから取れば国内線の乗継ぎ分は含まれるという事。つまり、成田−パリまでの85,000マイルで名古屋-パリまで乗れるんだって〜。
これは知らなかった〜。

但し乗り継ぎには最低乗り継ぎ時間というのがあるので復路の便に往路と同じA-380で帰国すると国内線乗り継ぎの便が夕方までないという事で成田で随分待つ事になるので、復路は出発の遅い普通のJAL便で予約しました。
成田はいいなぁ〜、一日に何便も日本-パリ便があるんだもん、選択肢が多いって良いな。

往路はエールフランスで復路はJAL。
まあその方が帰りに何かトラブルがあってもJAL便の方がちょっと安心〜。

4月21日
さて、何げに前みたいに機種がA-380から変わっていないだろうな、とJALの予約ページの座席指定を見ていてある事に気づいた。
最初に予定を組んだ時、日曜出発−日曜帰国の6泊8日で取った。
パリは日曜日はほとんどのに店が閉まってしまうので。

でも調べていたら日曜日にはマルシェとか日曜にしか体験できない事もあるので、月曜日出発−月曜日帰国で予定を組もうと思っていた。
WEBからじゃなく、JALのマイレージの係りのお姉さんと電話でやり取りをしたので、私としては月曜日帰国の6泊8日のつもりでいたのに、よ〜くよ〜く見ると月曜日にパリを出発し、日本には翌火曜日に到着するようになっているじゃないか、、、
え、それはつまり6泊8日じゃなく、7泊9日じゃんね。
うわっ、ホテルの日数が1日足りん。

しかし時既に遅し、予約したホテルは延泊はもう取れずでした。
うう〜、、、。
ー但ホテルを解約して新しく何処かのホテルを探すかでも、今のホテルだって散々悩んで決めたホテルだぞ、アクセス重視でキッチンにレンジ付きだぞ〜

考えた末に、最後の1泊違うホテルに移動する事にした。
はぁ〜、何やってんだろ。こんなんで大丈夫かぁ?と思いながらもどうせならおしゃれなホテルで1泊というのも粋ではないかと考え直し、プチホテルで人気のあるルレ・サンジェルマンホテルを予約した。
どうせなら2泊くらいしたかったけど、そこは1泊しか空室がなかった。
朝食付で35,000円程。結構お高いなぁ。
せっかく冷蔵庫でバターとかチーズとか帰国まで保存しとくつもりだったのに。普通のホテルじゃそういう冷蔵庫ないよなぁ、、、。
でも1階のレストランがかなり有名店なので行ってみるのも「あり」かな。
何事もプラス思考で考えようじゃないか、このアクシデントも吉、という事で楽しみにしよう。

5月20日
あー、もうすぐ出発だわ〜。こんなにガイドブックを読んだことも初めてだし、ネットで情報集めしたこともなかった。
どこにいつ行くかっていうのはまだ全然決まっていないけど、後は野となれ山となれ。
とりあえず行きたい所、やってみたい事などを箇条書きにして、それぞれの細かい情報をネットで調べて情報蓄積に徹した1カ月でした。

出発前に決めていた行程


28日(月)夜到着
29日(火)ナヴィゴ購入、JCBプラザへ予約等、オペラ座エリア散策
30日(水)凱施門、エッフェル塔エリア
31日(木)ヴェルサイユ宮殿 
6/1(金)ルーブル美術館、サンジェルマンデプレエリア
6/2 (土) モンマルトルエリア、モンパルナスタワー、オルセーオランジェリー美術館
6/3 (日) マルシェ、蚤の市 フォンテーヌブロー城
6/4 (月) 15:00まで廻り切れなかった所→19:30 パリ発
6/5 (火) 14:30成田着

この他に「ムーランルージュ」「セグウェイツアー」「ビストロ体験」など盛りだくさんです。
後は実際に行ってみてその日の天気や気分で予定を組むつもりで出発します。

すすむボタン