ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



今日はようやくハノイ市内観光です。朝食にはフランス領だった名残でおいしいというバケットを食べました。今まで食べたフランスパンの中で一番美味しかった。ただしマンゴー生100%ジュースを頼んだのですが氷はダメって事で抜いて貰ったら生ぬるくて気持ち悪〜いジュースでした。冷蔵庫がないベトナムなのでフルーツも保管は常温(~~;)
とにかく人、自転車、バイク。それに尽きる。どっから湧いてくるの?って思うくらい人人人


何年も放置しているのではないかと思うような建築中の建物も多く、その柱がビックリ物。何と木を生えていたそのまま枝を切り落としただけの柱なので曲がったりしている。どうやって組み立てるのか不思議だ。しかも後で継ぎ足し継ぎ足し上へ高くしていくらしい。この国では地震は殆どないらしいので潰れる事はないのだろうけれど。見ている方が心配・・・。階段も斜めっぽい所あったなぁ。(~~;)


色も鮮やかな水色とか黄色とかピンク、紫とスゴイ建物が多い。彩りが奇麗な町であるが旧市街は恐ろしく古い。


バイクは普通の家庭の乗り物。


ベトナムらしい物売り。


バイクも買えないの貧乏な人と学生が自転車


至る所でこのような籠に盛った果物が売られている


乾物も多く、得たいのしれない物もたくさんある。


市場の中にはこのように食堂を経営している店も多かった。


こちらは生き物売り場、ここが○インフルの発祥地か?(~~;)


これが強烈な犬肉売り場。ちょうどさくら位の大きさであろうか?オバサンは正に頭をかち割っていた(>_<)


ライム?だと思う(~~;)


この色とりどりの品物は仏具なんだって


これが一般的な食堂の形。子供のままごとのようだ


タマリンドという薬味野菜


ドラゴンフルーツという果物、中はキュウイみたいでそんなに甘くない。このフルーツの生ジュースはいけません、、。ミキサーにかけると種が粉砕されてマズ(笑)


柳川鍋にするかは分かりませんがドジョウは食べるらしい。


野菜はとにかく新鮮です。


みな楽しそうに会話しながら食事。


たくさんの食堂が所狭しと商売をしています。


今が旬の龍眼。ライチみたいで美味しい


ハムのようなちまきのような物。


バナナの葉に包んで蒸してあるみたいです。友人Sの旦那さんの話ではあまり美味しくないらしいですが。。。


まるで作り物のような桃。見た目は白桃桃のようで凄く奇麗で美味しそうなんですが硬くて日本の桃とは全然違う。


市場の中にはいくつもの生き物売り場があり、私はこの近くまで行くのは恐かった


並んで生きている鶏→→→


それを絞めて洗い↓↓↓


これは多分?牛肉?水牛の可能性もある。冷蔵庫がないのでこうやって大きなまな板の上に並べて切り売りしているらしい。


焼かれて売られている。順番に見られるのがリアル


米や豆売り。米は炊いても結構臭います


惣菜?みたいな漬け物みたいな・・・


至る所にこのようなミニ食堂が、庶民の台所なんですね。


見た目凄く美味しそうだ。餃子のような物も。でも恐くて市場の惣菜系には手は出せません。


車の前には何時もバイクと自転車が走っていてクラクションを鳴らしてどかせて抜く


道は余り良くなくて、埃っぽいので運転手は三角巾のようなのを口に巻いて走る。


犬を見かけるのは少ないけどどの子もとてもおびえている、この子もとてもかわいらしいけど食べられてしまうかもしれません。


青いのはマンゴー、青くても結構甘い。


2人乗りはあたしまえ〜。





何か保育園のバザーのセットみたいですが大人が真剣に食事する場所です。


何かの干物。何かわからない・・・


左下がマンゴスチン、その上がマンゴー、黒いのがプラム、その横がカスタードアップル、右下がミカン


市場の中は食料品から雑貨まで何でも揃う


旧市街は道も狭く間口の狭い建物がびっしり。一坪3万くらいするらしいからかなり土地は高そうです。


ビーフンとピーナツ、米売り。


町には花屋がたくさんあり、色とりどりの花を上手に花盛りにしてました。



薔薇などは一つ一つのつぼみを濡れた新聞紙でくるんで直ぐに咲かない工夫がしてあった。


この日は市場での買い物、オイルマッサージを受けた後、市内の観光名所「水上人形劇」を見に行きました。エアコンが殆どないこの国でここはエアコンもあって快適に観劇を見る事が出来ました。


これは旧家のトイレ。今は殆ど洋式です。
ベトナムで一番困ったのがトイレだった。とにかくトイレがない。外国人が利用するレストランでも見つけられれば何とかなるけど市場や町中で行きたくなったらもう最悪です。
何とかトイレを借りる事が出来ても日本のトイレとは事情が違っていて洋式なのですが水洗ではなくトイレの横に大きなバケツ+ひしゃくが置いてあり、用を足した後それで水を流す。使用したペーパーは流さず、ゴミ箱に。便座がない、扉がないなど恐怖の瞬間なのであった。お腹に自信のない方はベトナム旅行はやめた方がいいかも・・・・。(~~;)


ランチにはパリデリというフレンチレストランで食べたランチ


バゲットだと思って頼んだ一品だったけど何故か焼き鳥が??でも美味しかったです。(~~;)
夕飯にベトナム料理専門店に。ここでは素敵な楽器の演奏がありました。
ベトナム料理はとにかく香草が入っている。どんな料理にも隠し味にもしっかり香草って感じで生はさすがにかなりキツイ。少々減らして食べましたけど。
市場はとにかく匂いがスゴイ。話には聞いていたが生ゴミの匂いだとか表現は難しいです、今まで日本にいて嗅いだ事のない匂いっていうんでしょうか、、、。日本では何処にいてもトイレに困る事はないと思いますがベトナムはそれが通用しません、市場などトイレがなく、売り子はいったい何処で用をたすのだろう?という疑問を解くかのように町には○んこが落ちていたりする。(@_@)
野良犬や野良猫がいないベトナムで○んこ???つまりその辺で用をたすらしいのだがこんな人混みで野○ョン野○んこ?嫌だ嫌だ嫌だ!絶対そんなの出来ないようぉぉぉ。それらの汚物、あらゆるゴミの全てが側溝に流れていきブクブクと発酵して泡を立てていたのを目撃した。これでベトナムの匂いの元は想像出来ますね。(~~;)