【450円の筈が・・・。】

2001年6月30日が運命の日
明日から北海道に修学旅行に行く娘がホームセンターのチラシを見て「お母さん、ネオンテトラ10匹450円で出てる、買ってきてよ〜」とほざいた事から始まった。

私は他に用事もあったのでルンルンとホームセンターに買い物に出かけた。 いつもの様にペットコーナーに立ち寄って今だ買えない犬や猫を見て回る。これはリキのホームセンターの正しい周り方であります。(笑)
今日もかわいい子犬や子猫を眺めようと見ていたら真っ黒なワンコがつぶらな瞳でこちらを見ているではないか!!
「あっ黒いラブラドールレトリバーだぁ〜♪」
「女の子かなぁ〜男の子かなぁ〜?」
「あっ女の子だぁ♪♪」
「何ヶ月かなぁ〜」
「あっ二ヶ月だぁ〜♪♪♪」
「お高いんだろうなぁ、、、。」
「あっ!148,000円がセールで78,000円だぁーーーー♪♪♪♪」
この後"ちょっとだけ触ってみたいなぁ、、、。"という衝動にかられたのは言うまでもありません・・・・。(笑)

最近のペットショップ事情通(飼えもしないワンコの欲求不満解消には普段からの見学が一番!だから妙に詳しいんだよね^◇^;)のリキは消毒してマント?をつけないと触らせてもらえないことを知っている。すかさず店員が「触ってみませんか?(ニクイ営業テクじゃのう、、、。(~~;)」とニッコリしている。

我が家の(正確にはどうせ世話をする私の)条件はラブラドールレトリバーの♀で生後2ヶ月位でお高くないこと。その条件をしっかり満たしている子犬が目の前にいる。旦那さんと娘は黒がいいと言っていたし、、、。 78,000円というのは知らない人には高いと思うかもしれませんがペットショップで売られている生体ではかなり破格値なんすよ〜。値段が下げてあるのは大抵四ヶ月くらいに成長してしまったもので生後二ヶ月の安売りは珍しいんです。 逆に何でこんなに安いのか?何か欠点があるのではないかと疑って膝に乗せてもらった黒ラブをマジマジと眺めてみた。何が彼女の価格を下げたんだろう???

我が家では数年前に知人の黒ラブを一日お預かりした経験があります、私は生き物は何でもめちゃくちゃ好きなので当然喜んだわけで犬でも猫でもスズメでもツバメでも亀でも、豚でも(さすがに拾い豚や、拾い象はありません^^;)拾ってきてしまうくらい動物好きですがさすがに犬猫は寿命が長いのと散歩や躾、資金、家族構成、住宅環境など様々な要因が関わってくるので我が家のペットとして購入するのは一朝一夕には決められなかったんですよね。それに決定権のあるうちの旦那さんはペットをお金を払ってまで購入するというのが合点いかないらしく、賛同を得られていなかったので「買う」という決定には至っていなかったのです。
でもこの時預かった黒ラブが妙に自分になついてかわいかったので「黒ラブが欲しい!」と言うようになっていました。ラッキ〜♪後は条件の揃うかわいい子さえ出現すれば・・・・。と言うところに現れたつぶらな瞳、、、(笑) さすがに旦那さんに一言の相談もなく決めてしまうわけにもいかないので膝に黒いワンコを乗せて携帯電話で仕事中の旦那さんに一報を、、、。「かわいいの、、、飼って(買って)いい???」「俺は散歩はせんぞ!自分で世話するんなら買うやわ、、、」と半OKをもらった。どうせ娘は欲しい欲しいと言っていても、旦那さんが欲しい欲しいと言っても結局は世話をするのは私なんだから私が良ければいいかぁ、、、。と決心したのであります。

さて、店員さんの営業テクにまんまとのっかった?私は早速契約書を書いて入金する事になり近くのキャッシュコーナーで現金を引き出してつぶらな瞳の黒いワンコは晴れて私の物になりました。が、翌日早朝から娘は北海道に修学旅行に行くのでそんな前日に連れて帰ったのでは気もそぞろになるだろうと考え、本日のお持ち帰りは止めることにしました。
お店の人は「せっかくなのに今日連れて帰ってあげなくていいんですかぁ?」と怪訝そうでしたが私はネオンテトラを買いに行ったわけで犬など買う気はなかったのでそれこそ何にも準備はしていなかったのです。衝動買いにしちゃー高すぎるリスク大きすぎる生き物を買っちゃった。
さぁ家に帰ったら犬を迎えるために大変だぞー。(家具や絨毯〜。。。ゲージをセッティングする事はまったく頭になかったの反省)ヽ(^▽^;)ノ