ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



2日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】

6時45分 モーニングコール

7時30分 荷物回収

8時30分 出発


今日の行程はウィーンから200kmチェコのチェスキー・クロムロフへ、その後プラハへ行きます



昨夜は割と早く眠ったのですっかり元気で、朝はしっかりと食事を取るのだ〜ヨーロッパの朝食はだいたいアメリカンブレックファーストで好きな物を取って頂けるので助かります



メニューは同じような物が多いくてチーズやハム果物など豊富残すと悪いので食べられそうな物をチョイス




私は初だったのですが、このホテルのエレベーターは部屋のカードを入れないと動かないタイプのでした。昨夜これにツアーの人と数人で乗ったものの行きたい階数を押してもウンともスンとも動かなくて焦りました


さぁー定刻ホテルを出発して天気も良く、幸先の良いスタートです車窓から見えるのはヨーロッパの建物ばかり(当たり前か)

バスで少し走るともう郊外の風景いいなぁ〜こんな所でうちのと生活出来たら楽しいだろうな〜と眺めてましたでも車内に出てる温度計は3度。寒そーーーぉ


高速道路をひた走る途中でトイレ休憩に寄ったSA。SAといえどもトイレを利用するのは有料で、ここでは5コロナ(50円程度)特別綺麗なわけじゃない



SAの売店ではバイキングもやっているようでもの凄く美味しそうな色とりどりの食事が並んでいたのが印象的でした



デザートも豊富でこれは朝からは食べられへんやろって位のメニュー。一度でいいからこういうのも食べてみたい。。。ツアーじゃなかったら利用してみたいなぁ



ドリンクなのか、何かのフレーバーなのか、とにかくいろんな物が並んでいるの



チョコも美味しそうでしょ〜〜〜あー食べたい



車窓からは可愛らしい家々が。室内はどんな感じなのかなぁ〜



今は無くなった歴史上の遺物。オーストリアとチェコとの国境です昔はここを通過する時にとても時間がかかったという事ですが今は素通り



ヨーロッパは農業大国が多いので牛もたくさん見かけます



チェスキー・クロムロフ到着です。薄曇りだけど気温は思ったよりもずっと暖かくて良かった〜。気温2度。それでもこちらは先週からとても暖かくて現地の人も驚く陽気なのだそうです



チェスキー・クロムロフは町全体が古都って感じなので街の中にあるホテルも何か可愛らしいこんな所にも泊まってみたいような



今回のツアーは40人という大所帯なのですが、この添乗員さんどんどん進んで行っちゃいます私は写真を撮っていると何時もツアーの一番後ろになってしまい、添乗員さんにはぐれた感の年配の同行者を拾っていく感じこっちですよ〜



この形、ディズニーの美女と野獣に出てくる時計になってしまった「コグスワース」に見えるのは私だけかな



街の真ん中の広場にもクリスマスの小さな市場が出ていました。これ多分食べ物ヌガーみたいなお菓子ではないかと・・・



これが一番インパクトがありました日本人が憧れる肉の丸焼きって感じでよくアニメに出てきますよね単に私が食い意地が張ってるだけかしら。スモークされててすごーくすごーく美味しそうなんですよ食べた〜〜い




私達もお昼なのでこちらのお店でお昼ご飯です



まずはチェコといったらビールでしょ



40人の大所帯は同行者の顔を覚えるのが大変で、こうやって食事の時にご一緒して頂けた方から覚えていきます。乾〜杯宜しくお願いしま〜す



洞窟っぽいレストランです



マスのムニエルとジャガイモ。写真だと普通に見えますが、マスもかなりの大きさで、ジャガイモに至っては一つが5p位あるんです。量もいい加減で多いのやら少ないのやら。少ないって言っても日本人は食べきれない量ですけどねしかも魚の向きがまちまちで、日本人なら頭の向きはこちらって決まってるけどどうでもいいようです。



デザートにケーキが出ましたが、ひとくちでご馳走様・・・。残してごめんちゃい、もーお腹が一杯でくるじぃぃぃぃ



レストランは広場からこのような石畳の通路で結ばれていて風情がありますヨーロッパは殆どアスファルトで舗装された路はない。だからヒールのある靴を履いていると大変かもしれません



昼ご飯の後、1時間はフリータイム



さぁー、写真を撮りに出発だ。ってどっちに行きゃいいんだろか



待っていたかのように天気も良くなってラッキー



外国人はただそこに佇んでいるだけでも絵になりますなぁ〜



街の中はコンパクトにまとまっているので歩き回っても1時間あれば十分な広さでしたこの路は何処に繋がっているのかなぁ〜って歩いて行っても治安の心配がないのが嬉しい



ラブ発見しかも2頭だ〜。慣れているのか大人しい。ああ、さくキトぉ〜元気にしとるかぁ〜←早くもホームシック。
ヨーロッパは殆どのホテルが連れで、旅行者に優しい。日本じゃ殆どのホテルがダメだもんなぁ



さっきの階段を上がっていくと街を見下ろす絶好の場所がありました。真ん中の橋がさっきカップルが佇んでいた橋。



このアングルが一番街が美しく撮れるようです。屋根がオレンジでまとまっていて綺麗ですね




街の道路にもクリスマスの飾りがあちこち。夜はネオンがついて綺麗なんだろうなぁ



チェコはユーロが使えないので町中の両替所でチェコの通貨コロナに少額を変えてみました



こういう乳母車は外国お人形が持っていたような記憶が。可愛らしいバギーだなぁ



ここは街を見下ろせる街の上部になるんですが、何かとっても違和感がありました



それもそのはず、よーく見ると壁のレンガは絵で描かれているのですなかなか立体的に描いてあるので一見すると分かりません



三角のオレンジの屋根が揃っているとこんなに美しいのか。ここがだってよくわかります



インターネットカフェもあり、看板一つとってもなかなかお洒落だわ〜



可愛らしいお店もたくさんあります



右側の壁のレンガも描かれてるなぁそういう目で見たらあちこちの壁が絵画です。エコ



きゃ〜、マンガで良くネズミが狙うチーズの塊〜



フラフラっと街の中を一周して無事広場に戻って参りました



クリスマスなのでここの広場にもキリスト生誕の厩が造られてます



プラハまでノンストップらしいので広場の公衆トイレを利用しときます



親切丁寧な料金箱。ちゃんとユーロも使えますがおつりはコロナで出てきます



この街は石畳の坂道がよく似合いますねぇ



40人がゾロゾロとバスまでの道のりを歩きます。日本人はとてもマナーがいいのでもくもくと歩きます



この辺は数年に一度に大洪水があるようで、ここチェスキー・クロムロフもかなりの被害があったそうです。殆ど水に浸かったらしい



こちらがその時の様子写真。今は綺麗に復旧してましたけどね
1時間半の観光を終え、プラハに向けては出発



チェスキー・クロムロフから167q離れたプラハに到着夕食の為に市民会館に向けて市内を少し歩きます



こちらの市内もクリスマスのイルミネーションや小さなクリスマス市場みたいなのが開いて賑やかです



プラハの旧市街にある市民会館は有名なスメタナホールがあったり、アール・ヌーヴォーの代表的ミュシャの飾りがあるような雰囲気のある会館にあるカフェで夕食です



二階に団体席を設けているようで、私達の団体A班B班揃って貸し切りです。



階下では生演奏などもあって雰囲気がいいです



パンとスープ。このスープはガーリックスープでとても美味しかったです



メインはチキンで、とにかくボリュームが多くてまたまたとても食べきれません



デザートにチョコムースケーキなんですが、これもひと口でご馳走様しちゃいました



カフェの入り口にあるアール・ヌーヴォーの飾り付け




外側の雰囲気は、電飾されていて綺麗やはりクリスマスシーズンはヨーロッパはどこにいっても綺麗なんだなぁ



少し離れた所からの市民会館。



今日の宿泊はクラリオン・コングレスホテルです。近代的でとても綺麗なホテル




バスルームも広々してて、清潔だし満足〜


ポーターが荷物を運んで来てくれましたが、部屋のチャイムがなって確認したくても廊下を見る覗き窓が高い位置に設置されていて私の身長じゃ背伸びしても全く届きません日本人は規格外ほど小さいってことなのね、、しくしく


明日はプラハ市内見学の予定です



すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】