ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



3日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】

6時45分 モーニングコール

連泊なので荷物回収なし

8時30分 出発


今日はチェコのプラハ歴史地区観光です




今回のツアーで一番歩くだろうと予想されるのでしっかりと朝食を取って備えたいと思います




といってもどこの国に行っても大体同じような朝食スタイルなので食べる物も決まっちゃいますけど




ビュッフェというのは非常に良いですね。好きな物を食べられるし、種類が多いので偏食の方でも何かしらは食べられるし




私はベーコンやハム、チーズにパンを少し、ミルクにコーヒーをチョイスする事が多いです。




果物も最後に食べます。このホテルはケーキ(朝から…)の種類が豊富でついつい手が伸びました




明け方まで雨が降っていたようですが、すっかり陽が射してきました。8℃とかなり暖かそうです。今日の予報は10℃くらいまで上がるようなので市内散策には持ってこいの天気に恵まれました。
市内を走る路面電車はツートンで可愛いです




きっと日頃の行いがいいんだなぁ〜雨上がりの澄みきった空に見えてきたのはプラハ城




衛兵さんと写真を撮らせて貰いました。微動だにしません




プラハ城の中にある聖ヴュート教会に入るのに早朝から既に観光客で並んでいます。




下から見ると、雨で壁面が濡れて荘厳感が増した感じですこれぞゴシック建築って感じの建造物ですわ〜




大聖堂の正面の美しさ。教会も左右対称の建物もあれば違うのもありますが、私は左右対称がとても好きですこの窓はバラ窓だというのだそうです




この曲線、美しいですねぇ…




ステンドグラスも本当にヨーロッパの伝統芸術だと思います




窓が多いのでかなり明るく感じました




装飾品も豪華な感じです




寺などにもあるお供えとかする台でしょうか、大理石に金銀にゴージャスです〜




立派なシャンデリアに照らされてフレスコ画がはっきりと見えてますね




教会を見学して出てみたら、すっかり陽が昇ったので晴れの青が教会と生えます




教会の前にはクリスマスツリーも




黄金の小路と呼ばれる路地のカフカの家。でも集合時間まで時間が余りなくてゆっくり見れませんでした。こんな観光地なのにトイレが本当に少なくて、トイレに並んでいる時間の方が長かったわ




プラハ城から望むプラハ市内。この丘は葡萄畑になっているのだそうです




古都っていう感じで朝日を受けてとても綺麗です




葡萄が採れる時期にはここはビューポイントとしてレストランなども開かれるのだそうです




有名なカレル橋の上。観光客でごった返してます。橋の上には聖人の像がずらっと並んでいるのですが、日本人が一番馴染みの深いフランシスコザビエル君は修復中(洗浄)であいにくなお姿でした
像は洗浄工事すると真っ黒だったのが写真のような白っぽい色になるようです




カレル橋の上からの街の様子




何処を撮っても絵になるのが凄い




左手の像が洗浄前の黒くなった物。ほんと燃えたのかしらって思うほど黒いんです。




橋のたもとから見えるプラハ城が一番のビューポイントだと思われます




プラハは本当に古都って感じで良い所ですこの国が大好きになりました




旧市街の広場から見える教会。この広場もクリスマス市が開かれてます




昼食タイ〜ム。本日のメニューは前菜がプラハハム。チェコビール(45コルナ)と共に頂きました




豚肉と蒸しパンのような添え物とキャベツ。お味は可もなく不可もなくって感じ




上のお料理でお腹が一杯になってしまい、デザートのアイスクリームは殆ど食べられなかったよ




昼食の後、一旦解散旧市街を3時間ほど、自由行動です。この市場は旧市街広場から10分程の所にある、市場。クリスマス以外の商品も色々あったし、途中寒くなってグリューワインを飲みながらぶ〜らぶら




夜のカレル橋たもとからから見たプラハ城




旧市街広場の大きな大きなツリー




街が綺麗で賑やかで何だか心がウキウキるんるんしちゃいます




あっという間に自由時間が終わってしまい、皆さん集合してビアレストランで夕食タイムです。チェコ風スープ。お野菜など煮込んだ感じのスープ




昼もチェコビールでしたが、夜もやっぱりチェコビールっす旅行に来ると殆どワインなのですが、やはりチェコといえばビールが有名なので頂きました。←何だかんだいって飲めたらいいだけやん




魚のフライ。多分鱈かなぁ。レモンを搾って美味しく頂きました




デザートはチョコバナナ。ってほんとに丸ごとバナナにチョコかけたってだけあって量が多いんでこれまたひと口でご馳走様しちゃいました


今日の行程も終わり、ホテルに戻ります。今日は連泊なので楽でいいわ〜
明日はスロベキアのブラチスラバとハンガリーのブタペストに行く予定です

すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】