ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



4日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】

6時30分 モーニングコール

7時15分 荷物回収

8時10分 出発


今日はプラハからで334kmスロバキアのブラチスラバとで193kmのハンガリーのブタペストへ行きます結構に乗っている時間が長そう、、、
晴れ女の私にしては珍しく1日雨の予報です。気温6℃。




美味しそうなた〜くさんのメニューが並んでます




今日も美味しい朝ご飯をちょっとずつチョイスしました。パンは甘くて美味しい〜




お決まりのフルーツ盛りだくさん



小雨の中バスは出発し、一路ブラチスラバへひた走る。ですが、非常に道が悪いんです。雨だしバスの中からの景色もカメラがぶれてたいした物が撮れませんでした




ブラチスラバ到着してまずは昼食です食べてばっかりですな
前菜のトマトの冷製




メインは牛肉のガーリックライス添え肉は堅めですがライスはまぁまあいけました




添乗員の野田さんと一枚




デザートはクレープです。甘すぎず日本人向けの味でしょうか




食事が終わってスロベキアの旧市街ブラチスラバの観光です。雨は相変わらず降ってますが、傘が要るかいらないか程度の小雨で良かったです
本当に小さな小さな街でして、しっとりとした街並みです




街並みは色が綺麗で割と新しい感じがしますここもネオンがあるので夜には綺麗だと思います




こちらの街も勿論クリスマス市が出てましたが、あいにくの雨なので人はまだまばらですね。スロバキアにも日本大使館があるのだって、後ろの緑の建物がそれです




旧市街の出口あたりにある建物で、えっと、、名前がわかりません約1時間ほど見学しお城に向かいます




旧市街を後にして「ひっくり返したテーブル」と呼ばれている四隅に塔が建っていてまるでテーブルをひっくり返した形に見えるお城、ブラチスラヴァ城です。




角の展望塔からは市内を一望できるのですが、あいにくこの天気で見栄えは今ひとつ・・・。本日は一眼レフは出番無しでございました残念
こちらでの観光時間は超短くて20分たらずで後にします
ここからブタペストまで200km弱。さらに道路事情は悪くなり、から荷物が落下する程がたがた道をひた走ります




途中、スロバキアとハンガリーの間のかつて国境だった場所も今は閉鎖されていてスルー。使われていないのでペンキも剥げてますね




や〜っと今夜のホテルに到着しました。が、このホテルの前の道が非常に狭い路駐している車がいると観光バスのサイズじゃ通れないんです。なわけで荷物を持って大通りから歩くハメに。JTBさんもこのホテルはあかんやろぉ古いとかなんとか言う以前に観光バスが停まれないホテルはあかん




室内は古いけどまぁ清潔ではあります




バスルームも古いですんでもってこのシャワー、後に頭を洗っていたら柄からポロッと取れてしまい大洪水に。急いで着替えてホテルの人に来て貰ったら隣の部屋からホースごと持ってきて交換してくれました




部屋も狭いですけど清潔だからまぁ許容範囲内か




このホテルでの夕食です




ホテルなのでパンはしっかりめ




メインはヒラメのムニエルとリゾットだったんですが、これが何とも耐えられない泥臭いというか生臭いというか。白身魚なのに何でこんな臭いのか申し訳ないと思いながら殆ど手つかずで皆さん残しました




デザートのフルーツだけは食べられたけど、ある意味記憶に残るホテルとなりました




食事の後は濃霧の中でしたがドナウ川イルミネーションクルーズ




雨は上がっていたので良かった。ドナウ川沿いの建物はみなライトアップされていてとても綺麗です




くさり橋とか川沿いにいろんな名所が見えゆっくりと時間をかけてのクルージングはとても楽しかった




船は私達ツアーの人でチャーターした一隻なのでテラスに出たり右を見たり左に行ったり好きな場所で思いきり夜の街のイルミネーションを見られて最高です




橋もかなり電飾されてます




波はないので船は揺れない




静かに進む船のように静かに夜が更けていく夢のような時間でした



明日は今見てきたプラハの歴史地区観光に行きます

すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】