ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



6日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】

7時30分 モーニングコール

連泊なので荷物の回収はなし

8時55分 ロビー集合

今日はドヴロクニクを1日ゆっくり観光出来る日です。ホテルから10分程の所にあります。
昼まではフランシスコ修道院や大聖堂、旧市街の散策が中心で、午後は自由行動の予定です
お天気は晴れで気温は28℃の予想。うー、暑そう・・・

お部屋のテラス席
さ、朝ご飯朝ご飯フルーツがいっぱいだぁ〜


オムレツ作ってもらいました
カリカリベーコンとクロワッサンと青いいちじく。これがトロトロで美味しいんです


ドヴロクニクは城壁に囲まれた町で、その中に教会や修道院などがあります。
まずはフランシスコ修道院から見学が始まりました

朝はとにかく人が多いです。このドヴロブニクはギリシャやイタリアからの大型客船による地中海クルーズの寄港観光スポットに鳴っているので写真のしゃもじのような番号札を持ったグループがわんさかいます





太陽を一杯浴びてフルーツも特に美味しそうに見えます。町のあちこちで市場みたいなのが開かれてました





これは干しイチジク。何かのハッパで挟まれてチェーン状に。飾っておくのかな


広場にはカフェテラスも映えます


地元の露天商が建ち並んでいるので案外価格はお値打ちでした




ベリー、、美味しそう〜〜買いたいけど持ち歩くのがぁ
入り口から一番遠い海側の出口を出たらそこは海です

様々なグラスボートや観光船、大型クルーズ船からの小型送迎船などが停泊してます




アイスクリームはこの辺では定番の露天のようです

流しの歌手かな。上手でした





ラブ発見!この子の他にも何頭も見かけました。いいなぁ、こんな観光地に愛犬と一緒に入れるなんて



皆さん思い思いにカフェテラス席でお茶してます。天気で直射日光は暑いですが日陰は湿度もないから心地よくて最高





お昼時間の頃までこのしゃもじ軍団がわんさかいました




本当に最高のお天気でオレンジの屋根と白い壁が更に美しく輝きます。ちょっと日に当たるとジリジリと暑いですが・・





城壁に囲まれたドヴロブニクの城壁はぐるっと一周歩いて通れるので途中から歩いてみました

途中からでも1ブロックだけ歩いてみるとか出来るので一周はしんどいなと思う人でも楽しめます
城壁への入り口を探していたら海の方に出る小さな出口発見。ここにもミニカフェテラスがありました

私は海側の城壁の1ブロックを歩いてみました。時々階段なんかもありますが視点も変わっていいですよ





城壁の上から豪華客船が停留しているのが見えます。この船の乗客で町中溢れていたみたい


町の外れにギロチンが・・・昔はこういうの使っていたのかな



迷子になりそうな程、路地がたくさんあって、路地という路地にテラス席があって美観もいいです



なんと絵になる街の風景なんでしょうね。こんな所に一度住んでみたいなぁ


今日は昼ご飯と夜ご飯が自由食なので、店に宛のない人を添乗員さんが美味しい店に連れて行ってくれました。助かる〜
食前酒のシェリー酒
甘くて美味しい
サラダにスープにワインと地中海の幸を何品か注文して皆さんとシェアして頂きました



イカのフライ。オーソドックスだけど美味しかった〜


イカスミのリゾット。これもグー


お肉も頼まれた方がおられたのでちょっとお裾分けしていただきました。日本じゃちょっと出てこないような大きさです美味しかった


トマトソースのパスタもいけました。こういう時に何度も来ている添乗員さんが同行してくれると心強いです。ハズレのない昼食を皆さんと美味しくいただけました


午後は自由時間だったのでケーブルでスルジ山に上がることに。絶景だそうですので楽しみ〜
朝、食事の時にポーランド在住の日本人旅行者夫婦に話しを伺ったのですが、昨日は濃霧のため、スルジ山からの眺望は全く見られなかったんだって、運もあるみたい。今日は絶景そう



おお〜、この眺望期待出来そうです


こちらが展望台、雲一つ無い快晴です
ゴンドラは一人73knでした。上がれて良かった〜


あ、あの豪華客船が出航したようようです。いい写真が撮れました

本当に美しい世界遺産ドヴロブニクです


観光中に困るのはトイレ
公衆トイレ有料とかでも無くて、レストラン等を利用した時にすませるしかないんですが、これは唯一海側にある公衆トイレ。並んで入ったらトルコ式っていうやつでした。どっち向きに座るのかしら


豪華客船が出航したので街の中も人が減りました。


海からも見てみたいと思って遊覧船に乗りました。一人10ユーロ
私が予約した時間の船は数人しか乗客が集まらないと言って勝手にクローズしちゃってその次の16時の出航に勝手に変えられちゃいました時間の予定が狂う〜


そのせいで海は午後になって次第に荒れ模様になってましい、通常のコースは遊覧出来ず、近場で時間も短い。酷いなー、金かえせ〜
でも波に乗ってかなり揺れたのでかなりスリリングでした


この山の上の方がスルジ山です。住宅が山の裾野に点在してます


そろそろ夕暮れ時になってきました。


テレビのCMとかで使えそうな風景だよなぁ石畳はほんとうに綺麗だし歴史も風情も感じます。
ヨーロッパはとにかく古いものを大切にするので観光地は殆どアスファルトとかなく、石畳ばかりです


教会の前で結婚式したカップルを見かけました。絵になるなぁー幸せちょっぴりお裾分けして貰いました


野良ワンコも多く見かけた。ウ○コどーすんるだろ



さて、ホテルに戻るか〜。これがドヴロブニクの入り口の門。ほんと1日楽しかったのだ〜ドヴロブニク最高


公共のバスに乗って15分、ホテルまでローカルなミニ旅気分
ホテルに戻って外にあるプールに入ろうかと思いましたが強風で凄く寒かったので見学だけでも外国の人は入っていました。とても風があるので根性いります


室内の温水プールもあったのでこちらにちょっくら入って泳いできました
今夜は食事がフリーなので大橋さんご夫婦とご一緒させて頂きました。海に面したテラス席のレストランです
お腹は余り空いていなかったのでステーキの乗ったサラダを注文してと共に楽しい時間を過ごさせて頂きました




お今日のドヴロブニクは今回のツアーの中で1番楽しみにしていた場所じゃなかったのですが、連泊で自由時間もたっぷりあったし結果的には一番良かった世界遺産でした。本当に素晴らしい景色ばかりで感動感動

すすむボタン

【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】 【帰国目】