ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア





エジプトってどんな国!?
気候
何だか1年中暑い国だと思っている人が多いけど実はそうでもなくて旅行にもオンシーズンがあるのです。一番良いのは11月から2月まで。春になると砂嵐のシーズンで夏は気が遠くなるほど暑い。しかもラマダンという断食月があるので注意したほうがいい!などと言っていると本当に1年のうち訪ねられるのは限られているのであります。
時差
日本との時差は−7時間。でも私達はシンガポール経由だったし、エジプトに着くまでにすっかり狂ってしまっていてもう何時なんだかさっぱりわからなくなっちゃったよー。(^^ゞ
言葉公用語はもちろんアラビア語。でも観光地では意味わかっていない日本語が反乱していた。「さらばじゃ!」「やまもとやま〜」「のりのり〜」「3つでしぇんえん(千円)」「買っちゃ駄目〜」など・・・日本人観光客に告ぐ!お願いだからもう少しまともな日本語を教えてきて欲しいーーー。
通貨
エジプトポンド「LE」ピアストル「Pt」が主流。小銭もあるらしいけど結局手にすることはなかったなぁ。あっ日本円も全然使えちゃいます。日本人は良いお客様らしい。
それにしてもあちらのお札の古いこと、古いこと。日本のお札は何て新しいのでありましょう。感心!

 はじめに