ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア




2日目
朝ー朝朝!!起きろ〜〜!と起こされなくても起きている。実は私殆ど眠れなかったのだ。だってー飛行機の中であーんなに眠ったし部屋の窓からピラミットが見えるなんて聞かされちゃあ、ワクワクして眠れないよー。
朝、白々と夜が明けるにつれて見・・見える。ピラミットが〜〜!これがあのピラミットかぁー。ああ、感激!!
さて、私達のツアーは全くの個人ツアーなので予定があって無いような物。実は翌日は見学は昼からの予定の筈であったが前日ここまで連れてきてくれた黒ずくめの怪しげな人たちは別れ際にこう言った。「では明日このロビーに10時に!」英語に自信のない私達。聞き間違えたのかなー?と思いながらも取りあえず10時に支度してロビーに降りたら日本語のガイド「ニヴィン」が待っていた。この国では予定って?('';)
【朝の出来事】
ニヴィンに会う前には朝食を取りにダイニングに降りてきてびっくり。あれっ?誰もいない。だだっ広いダイニングに朝食のバイキングが所狭しと並んでいるのに誰も客はいない。なんて寂しいのかしら・・。
さて、ピラミットに出発する前にロビーのトイレに入ったら何やらふくよかなご婦人が一人。MOMOが個室の中から声をかけてきた。「ねー、これっとひょっとして、ひょっとする??」そーだ!話には聞いたことがある。トイレでチップが必要!?両替もしていない私達は小銭があまりない。んでもって幾ら払えばいいのかもわからない。個室の中からの日本語の会話は続く。「ねー、幾ら払えばいいんやろ?」「小銭幾らもっとる?」そこで二人はそれぞれに持ち合わせた小銭を払いました。リキはどうやら相場よりも少なくて、MOMOのは相場より多かったみたいで足して2で割ったらちょうどかな。(^^;やれやれ。これからはちゃんとお部屋で済ませてこようね。心に誓った二人でした。でもそのご婦人は手を洗う時にはお水を出して下されて、タオルを差し伸べてくれて・・・。水くらい自分でひねれるって(^_^メ)旅行中トイレに入るのが恐ろしくなった事件でした。さあ、トイレチップ事件の後ようやくピラミットに足を踏み入れるぞー

ここがピラミッドの入口
ホテルから車で数分のピラミットに到着。圧巻!!なんて大きいんでしょう。さて中はともうしますと、狭くて急勾配なんです。一人通りのがやっとの所もありました。蒸し暑いとも聞いていたけど、さすがに観光客が少ないので暑くもなかった。

ピラミッドの玄室
玄室では一人警備の?おじさんが立っていて私達が写真を撮っていたら「撮ってあげる」としきりに言う。もちろんチップが目的なんだけど。誰もいない玄室でおじさん事もあろうに禁止されている筈のフラッシュも「OK!OK!」なんて薦めてくれて石棺の中にまで入れ入れって言うものだからちゃっかり石棺の中まで入って写真を撮りました。(ごめんなさ〜い!)

ピラミッド内の通路
こんなに狭いピラミッドの中の通路、チビ二人は楽だけどー・・・

太陽の舟博物館
予定に入っていなかった博物館も「見たい!?」の一言で入場決定!これが個人旅行の良いところかな!?
しかし、ここも誰もいなくて係りの人がチップほしさにずっと案内してくれた。おちおち見学も出来ない状態でした。

圧巻ピラミッド!!
ピラミッドの上部にわずかに残る化粧石。間近で見てみたい。
遠くから見たピラミットは綺麗な三角形をしているけど近くに行ったら大きな石の建造物なんだよね。一つ一つが四角い大きな石の固まりでしかないの。さて次はラクダに乗るのだ〜!

砂漠だー!
ピラミッドの向こうは砂漠が続いているピラミッドの手前は町で向こうは砂漠、何だか変な感じでしたねー

砂漠に美女2人!?
ニヴィンと嬉しくてしょうがないって感じですか〜!

車の中から撮りました
これがやっぱエジプトよね〜砂漠よ、砂漠!!

ラクダ怖いよ〜
このラクダが実はとっても怖い体験でラクダが座っているところに乗って立ち上がる時にそれはそれは怖いのだ!二人は「ぎゃ〜!!」と雄叫びをあげてラクダに揺られるのであった。「♪月の砂漠は〜」ラクダを先導してくれたのはまだ少年。少年曰く「ねー、そのサングラスとこのサングラス交換しようよ!」(いいけど・・・、これ5ドルで買った安物だけど・・・?^^;はっはっはっ)きっと観光客のサングラスとどんどん交換していっているのだろうね。わらしべ長者になれたらいいけど?

ほら、スフィンクス!
スフィンクスってピラミッドの守り神のような存在なんだー昔はここまでナイル川の水がきていてピラミッドの前にある河岸神殿の中にスフィンクスはあったのね。つまりピラミッドとスフィンクスはセット物って事かぁ

スフィンクスポーズ!
スフィンクスの下の方はこんなになっているのだ。随分削れてました。
溝の中にスフィンクスが座っている感じ後ろ足の所にしっぽもちゃんとありました。

ホテルフォルテグランド
今回の旅行ではすべて5つ星クラスのホテルにしたのでどこも快適でした。
この窓からもピラミッドが見えるのだ!

エジプト料理
ホテルの近くのレストランで食べたエジプト料理。ごまをペースト状にしたタヒーナが美味しいし、魚介類もおいしかったなぁ。
メニュー:エイシとタヒーナ、ヨーグルト、野菜の酢漬け、イカフライ、魚の塩焼き、エビの塩焼き、チャーハンみたいなご飯もありました。しかし、食べきれる量じゃないのだ。

エジプトのパン
平べったいパンエイシ。店の前の釜でおばさんが焼いていた。
ギザの町は賑やかで歩くのが怖いって言う感じではなかった。でもとにかく多くの人が歩いているのしかも車の中をぬうように歩く。いったい何しているのかよくわからない。ただ道端で話をしているようだったけどーーー?それにやたらと車のクラクションを鳴らす。鳴らさないと損みたいに鳴らす。不思議な国である。
明日は朝早くから飛行機でアスワンに向かって出発!

 はじめに