ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア




1日目

名古屋空港から出発!
いざ出発だー!!

SQ981便でシンガポールへ
1月24日(土曜日)この日はとても寒い日でした。何しろこの旅行に辿り着くまでいろんな試練が襲いかかっていた二人だから本当にカイロの地を踏むまでは信じないぞー!と二人はまだ安心できないでいます。雪が積もらなくて良かったーー。名古屋空港から中継点シンガポールに出発!

テレビゲーム付き飛行機
シンガポールを中継点にしたのには機内でテレビゲームが出来ることも理由の一つになりました。映画も見れて、ゲームも出来て、電話も付いている最新鋭のジャンボが就航中。7時間のフライトも退屈しないのだ。すんばらしい〜(マリオ好き!)エジプト直行便があれば一番時間的には早いんだろうけど飛んでいなかったし、イスラム教では飲酒は禁止されているので機内でアルコールが出ない。これって結構辛かったりするのだ。動機が不純!?('';)あとはヨーロッパ経由が一般的です。

定評のある機内食
名古屋発着の飛行機の機内食は定評があるらしいです。当分日本食は食べられないので鰻と茶ソバの純和風にしました。でも何故か白ワインが・・・!?('';)
しかし、MOMOは「飲んで遊ぶぞー」と言っていた割には乗物酔でガラガラの機内のシートを4つも占領してゴーゴー寝ていたのだ。なんて奴・・・・。

チャンギ空港は旧正月だ
チャンギ空港に着いた。けど、なんでこんなに蒸し暑いのぉ?名古屋が寒かったから余計かな?何!?38度ーー?げげっ(・・;)観光では来たくない国だでも空港内はとんでもなく広いし、綺麗し、設備も超整っているのだ。早速帰りの乗り継ぎの時間の関係で空港内のホテルを予約。(時間単位で利用できるシステムです)なんて心配りの良い空港なんでしょう。
それにしてもシンガポールからカイロへのゲートは空港の一番奥にあって人が全然いない。
これで本当にエジプトに着くんだろうか?にわかに不安が・・・

所変われば機内食も!?
乗り継ぎ時間の3時間をのんびりとチャンギ空港で過ごしてまた機内へ。今度はカイロまで約10時間のフライト。乗客は少ないけどちゃんとシンガポール航空の最新鋭の飛行機!(もちろんテレビ、電話ゲーム付きだ〜!やった〜!)
しかし、夕食の機内食はむむむっ?なんて表現して良いかわからない物体で二人とも殆ど食べられなかった(^_^メ写真は朝ご飯のオムレツ!?これなら食べれるかな?
さすが外国。すでに食が合わない私達。先が思いやられる!?
でも機内がガラガラなおかげでシートを4つも使って二人とも寝るわ寝るわ、ファーストクラスよりも良かったりして!?
いよいよカイロに!
ふと目が覚めた真夜中のエジプトの上空!それはそれは満天の星空で日本で見る星空とはまったく違う世界。
砂漠の上だからなのかな!?映像に残せなかったけど私達の脳裏にしっかり焼き付きました。
さーていよいよカイロに到着。でも・・・・。到着はした。したけど飛行機は一定の速度でずっと滑走路を走り続ける?。そうーエジプトって広いから滑走路から搭乗口までがとんでもなく遠いのです!!このまままた飛び立ちはしないかと心配しながら緊張の一瞬やっと飛行機が止まって降りたそこはエジプトだ!!今度は本当にエジプトに着いたんだーーーーーー!!やっほーー!!うれしーーー!!きゃーきゃー!!・・・真夜中じゃっつーねん(^^;1時頃に着いた。
しかし、やはり所変われば!?でやはり異国の地だなー雰囲気が全然違う。さーてお迎えのツアーデスクの人はどこかなー?っとあれかしらん?何やら怪しげな黒ずくめのコートを着た男の人が3人。どう見ても怪しく見えるぞー?ギャングのようだ。でもやはり私達を迎えに来てくれたみたい。怖かろうが、怪しかろうが、とにかく着いていくしかないし・・・。やっぱこの旅行まずったかな?不安がよぎるのであった。このままどこかの国に売られていったらどないする!?リキとモモの目は見つめ合ってそう訴えていたことは間違いない。(T_T)
入国手続きを済ませてやっと空港の外へ。でもね入国審査の時にも並んでいたら「日本人?どーぞどーぞ」と先に通してくれるし係りの人もパスポートを見てそれはそれは「日本人?本当に?おおー日本人だ!!」と大喜び、これがこれから始まる数々の歓喜の始まりであった。おまけに空港で確かビザの申請をしないといけない筈なんだけど・・・?何もしないで空港出ちゃったよ!?いいのかな?
翌日これも免除されたことを聞かされた。ラッキーーーー!でもそんなアバウトなもんなの?ビザって('';)空港を出てこれまた黒ずくめの人たちに囲まれるようにおベンツに乗り込みホテルに向かう私達を待ち受けていたのは真夜中なのに何故か賑やかな町の喧噪。どないやねん?これ・・・・。夜中の2時だぜーー?それはそれはすごい人混み、赤ちゃん連れの家族の姿もある。これがエジプトなのかー!!
さてそのままギザのピラミットの近くのホテルに入った二人は部屋の窓から3大ピラミットが見えるっていう部屋に通されてやっと就寝。本当に、本当にエジプトに着いたんだーーー!

 はじめに