ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



3日目

朝8時に出発の為にシャトーホテル ド ロシュコットで朝食です
8時前だというのに外はまだ真っ暗で庭など見えない。

朝食会場の隣のサロン室

バスに乗るというのにまだ暗いよ、、、。
今日はロワールから高速道路を使って四時間かけてモンサンミッシェルまで

出発して途中休憩でSAに寄りましたお菓子を買ったり休憩したり。ご一緒して頂いた新婚さん楽しい方達でした

昨夜は雨だったようですがどんどん天気が回復してきました

モンサンミッシェルに向かってバスは走ります

市街地も完成な住宅地で綺麗です

お〜〜〜、あれは・・・・

着きました、着きました。
世界遺産モンサンミッシェル

まだバスの中からの景色
だんだん近づいてきます
遠くに小さく見えたモンサンミッシェルに一同歓喜の声。

そびえ立つ要塞って感じです
昔は海の中に浮かぶ島の状態だったけれど、橋が架かっていたのに現在は堤防にしたので海水がこなくなったからモンサンミッシェルのすぐ真下の駐車場にバスが停車。

とっても気が利く仕事の出来る添乗員のNさんです

モンサンミッシェルの城内です

狭い道の横に土産物屋やレストランなどが建ち並んでいます

跳ね橋

こちらレストラン

お菓子屋さん

名物のプーラールおばさんオムレツのお店

ふわふわの卵料理
巨大なスフレ状のオムレットが出てきて一皿五千だそうな
それを四人で一皿を塩かケチャップをつけて分けて食べた。

でもイメージしていたオムレツとは全然違う。メレンゲって感じで食べてもおなか一杯にはならないかも…。ま、話しのネタに

昼食のメニューは名物のオムレットにハムとマッシュポテト

デザートはチョコレートケーキでした

お店の中からの景観もすばらしいですよ

修道院に行くまでに一番古い教会が山頂に行くまでにあります。でも工事中
入り口の赤い扉の横にあるのがジャンヌダルク像


やはり歴史を感じる教会内です

サン・ピエール教会大天使ミカエル象

↑この人、またお決まりの…懺悔

マリア像

少しずつ周りの海も(干上がってますが)見えてきました

壁から奇妙な動物の像がくっついてます。とげとげは鳩よけかな

90段の階段を上がって約二時間くらいかけて修道院の中をガイドしてもらった

石組みの城壁のあちこちに窓らしいスペースがあります

古そうな蛇口でも大きさが普通じゃない

それ用途が違うと思われる…

壁の角にいろんな彫刻が施してありました
ちょっとスペインのガウディの建築物っぽいなって思った
向こうの方まで見渡せるよ

快晴でとても綺麗。塔のてっぺんの青銅の彫刻はヘリで設置したんだって

モンサンミッシェルの歴史を模型で展示してありました

この辺まで来ると立派な教会って感じです

ここに住んでいる修道女は数人しかいないんだって。そのうちの一人に幸運にも巡り会いました

修道院の回廊

建物が高い位置にあるので食料や水などを下から上に引き上げていた貨物用大車輪

この高さを引き上げたんだね

広い礼拝堂は何か撮影があるらしく規制されてました

大天使ミカエル像

ココがフランスである事が信じられないっていう景色です

降りてきて修道院を振り返って見ました。さっきまであの中にいたのだ

一時間半の自由時間にクッキー&サブレを買ったり、城壁を歩いたり、モンサンミッシェルを存分に堪能
このワンコは土産物屋さんの看板犬かな

下町の部分の建物も年季が入ってますが可愛らしく見えますね

細い路地がたくさん小さな公園もあったりしてフラフラしても楽しめる場所です

土産物屋の間を通って公園に行く道筋

急な坂ですが景色を見ながらなので楽しいです

ツアーでご一緒してくださった方達とフラフラと町散策

石畳の回廊は下町にも存在して可愛らしいお店を上からも見られます。ちょっと迷子になりそうな入り組んだ作りになってます

今日の泊まりはモンサンミッシェルの直ぐ近くのメルキュールモンサンミッシェルです

バストイレも清潔で木目調なのが可愛い感じです

ここで超ビックリする事がありました。

ホテルの斜め前に小さなモンサンミッシェルで唯一の小さなスーパーがありまして、ホテルについて食事の時間までの自由時間に皆さんフラフラとそこに買い物に行ったりしてたんですね。
で、ホテルの前まで帰ってきた時、向こうの方から何か袋を持って歩いてくる人がいるのを見て友人のKが「ね〜、あの人、あの歩き方後藤さんに似てない」と言う。
後藤さんとは3年前に行ったスペインの添乗員の方。
振り返って見ると確かに似てる人がこちらに向かって歩いてくる。
けど、まー、それは無いやろ…。日本人に出会う事もさほど多くないのに。
Kも「そりゃそうやよなぁ。」っとホテルのロビーに入って行ってしまった。
私もさすがにここフランスやし。と思ってたけど余りにも似ている風貌なのでジーッとガン見してしまった。近づいてくるとどんどん本物なんだよな。
え、え、えーーーーーーっっっっもしかして「後藤さんですかい
信じられないのですが、3年前に海外の添乗員としてお世話になった方にモンサンミッシェルでお会いしたんです。そんな事あるんやー。後藤さんに聞いてみても空港で出会ったことはあったけど、観光地まで来て出会ったことはなかったそうでその日の夜は後藤さん、今の添乗員野津さんと話しがひとしきり盛り上がって楽しい夜になりました。

魚のムースのパテかな

鶏肉

チョコとバニラのアイス

夜のモンサンミッシェルのライトアップもとても綺麗でした。寒かったけど近くまで歩いて行って良かったです