ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



7日目

あ〜ん、今日はもう帰国しなきゃなんないんです
もっとパリを色々歩きたいのにー
飛行機が17時なので13時にホテルに戻ればいいって事で地下鉄にのって「エッフェル塔」に来ました。
地下鉄の写真はありませんが、パリの地下鉄は日本と違って車内アナウンスがないんです、乗る方法は終点の駅名を調べる事と(それが乗る電車の目印になる)、行き先の駅までが、何個先の駅なのかを知っておかないと降りられない。ちょっとコツがいるのです

エッフェル塔」には4つ足の所にエレベーターと階段があって、どこの足も長蛇の列。
その中で一番少なそうな所に並んでいたらそこは階段しかありませんでした
でも今から他の列に並ぶことはとても時間がないので4.50ユーロ払って第2展望台まで704段えっちらほっちら

第二展望台の眺望です

あー、疲れたねぇ

フランスの建物は高さの制限が厳しくあるので景観は一体感があって美しいです。近代的な建物はこの方角には一切ありませんね

うわー、人が豆粒みたい。並んでる並んでる

結局午前中に行けたのは「エッフェル塔」が精一杯でした

えっと、私の荷物、行った先々で重たい参考書を買ったのでheavyのタグを付けられてしまいました28kg…

もう機上の人…
ウェルカムドリンクは白ワインを

とにかく食べて飲んで寝ての繰り返しで名古屋に着くのを待つのみ・・・っす
前菜

メインディシュのステーキ

こっちはシーフード頼みました

デザートにフルーツ

間食のおうどん。胃ももたれてるしね

うなぎもありました。まぁまぁーかな


フルーツ盛り合わせ。でもあんまり甘くななかった
飛行機は定刻通り13時、中部国際空港に着陸。
フランス、行くまでは「まー、一度は行ってみたい国」と思っていましたが行ってみて世界で一番観光客が多い国っていうのが頷ける所でした。
古い町並みはどこも文化遺産だし、芸術の国っていうのを肌で感じました
でもフランス人のイメージは余り良くない。それでももう一度行きたいって思うほど魅惑的な国で正直パリは全然時間が足りなくて、もっともっと見たかったのでまた是非もう一度行きたいです。
美術館めぐり、ゆっくりしたいなぁ〜〜