ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア






4日目

フランスの夜明けは遅いんです。出発直前メルキュールモンサンミッシェルホテルの前はこんな美しい朝でした

所で、観光で添乗員さんが色々説明してくれるときに非常に役に立つのがこのイヤホン「耳太郎」添乗員さんの声が聞こえてくるのでとても便利なんですが、安心しきっているとたまに声はすれども姿は見えず…。迷子になる時があります

今回のツアー中ずっとバスの運転をしてくれたポルトガルから出稼ぎに来てるポコさん


ノートルダム大聖堂

本日最初の観光地はルーアンノルマンディの古都
パリを流れるセーヌ川の約150キロの支流にジャンヌ・ダルクゆかりの古都


造りはコッテコテのゴシック建築です

日本だと殆ど作り物の結婚式場の教会でしかお目にかかれないステンドグラスも本物


ホントに雰囲気から違う。荘厳な感じ

教会の中で何かコンサートがあるらしく今風のセットが準備されていました


どんな音楽が奏でられるのかな…

パイプオルガンもそりゃー超本物ですよね。あ〜どんな音色なのか聞いてみたいです


神さまに少しでも近づく為にとにかく天井が高いのが特徴。ちなみにノートルダムってあちこちにその名前があるけどこれは「みんなの」っていう意味があるらしい

大聖堂


ヨーロッパが好きなのはやはりこの雰囲気でしょうか

ゴシック建築って彫りが綺麗


ルーアン焼き」という一つのブランドがあるようです。
目が飛び出る程、高価らしく、ツアーで見学の為に店にゾロゾロと入るなんて事は許されない。
陳列を外から眺めて終わり
日本人おなじみの見てるだけ〜というのは理解されない
買うと決めている人だけが店の中にはいる習慣で、大阪のおばちゃんなら「ええやん、見て減るもんじゃ無し」と怒ってきそうだが、フランスではそうなのだ

これは蛇口がついてるから手洗い私が想像したのは、昔どっぽん便所にあった簡易手洗い容器、出てる棒を下から押すと上のタンク部分から水が出てくるっつー。←年代的にわかる人にはわかる代物(笑)
でもトイレの文化がないからそういう使い方ではないかもしれないけど


私はこの手の陶器の趣味がないので良いけど、好きな人なら店内も見たかったと思う。

左右の建物の色が違うことがわかるかな。これは洗浄前と洗浄後だそうで、修復したらこんなに綺麗になるようです


ここで野津さんが説明してくれたんだど、忘れてしまったこの建物の二階に誰か有名な画家が住んでいたって

古き良きニューオリンズ風行った事ないけど
ノルマンディ独特のハーフ・ティンバー形式による3〜4階建ての木造建築が数百棟あり、現在も実際に使われているなんて何だかタイムスリップした気分

フランス人は古い物を大切にし、使える物は使う精神なんだとか

そして驚いたんだけど洗濯物は外に干す習慣がない
だからフランスに無い犯罪下着泥棒


建物が階を重ねる毎に前にせり出していて、何か傾いて転けへんのかと思う建物
この雰囲気はディズニーランドなどのショップのイメージだなぁ

ランチタイムです


サラダ

魚料理です。フランスの食事はとにかくソースが美味しい


デザートはスフレ

でもここのお店は日本でいうところのランチサービスがあって食べ放題なのだと思う料理が並んでました


サラダバーとかあったしとても美味しそうだった

パリの小学生。遠足かな?
この子達も、私達日本人は異国人に見えるらしい、凄く見てくる。


火事にあったのかと思うほ黒っぽい建物も多かった

この上ノルマンディーの古都は今建造物のクリーニング工事が盛んに行われていて、この建物が綺麗に見えるのは修理後だから


町全体が文化遺産です。何処を見てもこのようなゴシック建築ばかり

ポリスは気軽に写真に応じてくれます。
これもお国柄なのか、フランスのポリスマンは陽気でなかなか愛想が良かった
メンバーが代わる代わる写真を取らせて貰っていると、「お前だけいいなー」と他のポリスが僕も取って欲しいとアピールしてきたくらい


町中の時計塔。下は道路になっていてアーチ型になっています
どこもコテコテのバロック
彫りが深く、ひとことで言うと「豪華で重厚」

時計塔の真下から上を見上げるとこんな立派な彫刻が彫られてました


ジャンヌダルクが処刑された広場に建てられたという「ジャンヌダルク教会

教会の横の処刑場にはこのような大きな十字架のモニュメントが


広場の近くには市場や商店などたくさんあります
こちらは魚屋さん

ノルマンディ地方は農産物も有名でチーズも本場って所でしょうか


とても賑やかな町中でした

ヴィユ・マルシェ広場
ジャンヌ・ダルク教会の前に広がる広場


街角でワンコ発見
一瞬ラブに見えたけど、ラブとテリア系のミックスらしかった。
でも食い意地はやっぱラブっぽいなぁ〜

これが噂のマカロンなり
実はマカロンの美味しい店を聞いていたのに時間がなくて結局食べられなかったの。ん〜、残念
結局ここで目撃したのが唯一のマカロンでした


次に訪れたのはジヴェルニーの有名なモネの庭
モネはここの景色がこの場所に住んでたくさんの風景絵を描いていたそうです。

モネの絵の中にも見たことある橋も現存


さー、パリに戻ってきました。
この場所はダイアナが事故にあったトンネル

夕飯サラダも盛りだくさんな量


お肉料理
こちらもソースがとても美味しかったです
んにしてもこのマカロニサラダの量は半端ないっ

簡単なコースでも必ずデザートはつくんだな


今日からパリのメルキュールテルミナスノルドホテルに3連泊。やはり連泊は楽だわ〜

室内のインテリアもお洒落だし広々とした良いホテルでした


すっかり仲良くなった新婚さんと夜はホテル下の居酒屋カフェに行って一杯やりました