ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



出発


6時30分 モーニングコール

7時15分 荷物回収

7時50分 ロビー集合

2011年6月19日(日)


さて、今回はトルコへ行って参りま〜す。昨年クロアチアへ行った時にご一緒して下さった方から「トルコ良かったよー」とお聞きして、以前から行きたいと思っていた国だったし、これも何かの「縁」と思って参加を決めました。(案外あっさりした理由で決まるのじゃ)
でも本当は4月16日出発の予定で昨年末に予約を入れて準備していたのですが、3月に震災が起き、日程を4月から6月に変更しての出発となりました。


成田からの国際線なのでセントレアから朝一番の飛行機で行けば間に合うんですが、何故かセントレアのツアーデスクで1時間前に集合かけられてしまったので、津を6時に出発する船に乗らないと集合に間に合わない。
その為には5時過ぎには家を出なきゃならなくて、んっとー、じゃ4時起きて・・・。前日の夜はどうせ遠足の日の子供のようになかなか寝付けないだろうなぁ、と逆算してくと寝る時間あらへんや〜ん
しかも、もしかして朝、天候次第でその出航がオーストリアの時みたく欠航したら、、。心配で余計に眠れそうにない
色々考えて急遽、セントレアそばのホテルに前泊する事にしました


J-HOTELりんくう
加湿器付きって事が決めてでした
お部屋も広〜々、日本のビジネスホテルのランクって凄いわ
これで1泊4900円だなんていいわ〜


トイレとお風呂は独立してて清潔だし、ポットも付いているしWifiも無料接続出来たしとっても良かった
とっとと就寝〜。




梅雨時期なので昨日も雨、今日も朝から雨。今週はずっと天気悪い・・・
朝7時前にツアー集合場所でチェックインし、成田まで行く飛行機が見えてきました。
おっ、久々のJALマークではないか。まだそんなに飛んでいない飛行機なのにラッキー
定刻8時25分JAL3082便、セントレア離陸です。ここの所ずーっと雨だったので上空で青空を見るのを楽しみにしていましたが、国内線のB777でしたがそんなに上空は飛ばないようでずっと雲の中でした。ん〜見たかった青空・・・





JALは第二ターミナルに到着。トルコ便は第一ターミナルなのでバスで移動。
第一ターミナル4階出発ロビーのK21ツアコンデスクで添乗員さんの中道さんにごあいさつ、仲間由紀恵似の若くて可愛らしい女性です。
荷物を預けていざ出国しま〜す。

今回のツアーは総勢10名とちょっとミニ団体です。でも人数が少ないと皆さんと仲良く出来るので良いです〜
某大手旅行会社のツアーで凄く大人数で行った旅行がめっちゃ大変だったのでそれに懲りてネットで評判の良かった阪神航空フレンドツアーを選んで今回で2度目の参加です。


手荷物検査等、なんやかんやで結構時間がかかり、搭乗開始30分前に今日乗るトルコ航空TK-0051便を発見。31番ゲートから出発します。まずはその場所まで行き確認


あんまり時間ないのでラウンジ利用も時間が短いです。いつも思うけど勿体ないよなぁ。もっと早くチェックインしたい
トルコ航空はスターアライアンスグループなので利用出来るラウンジはデルタかANAの2カ所でしたが、トルコ出発ゲート31の真横がデルタで一番大きなラウンジだったのでこちらにしました。ただ、日本食などはやはりANAの方が充実しているのと、デルタは全席禁煙だそうです。ま、私は吸わないからデルタの方がいいです。
時間ないし、ちょっと小腹が空いていたので巻き寿司と飲み物で終わっちゃいました(出発前から少々胃の調子が悪くてアルコール抜きってのは私には超珍しい・・・)


はい、あっという間に機上の人となりました。わ〜い、久々に見た青空青空



離陸から1時間後、一人一人にフルネーム付きのちゃんと日本語で書かれたメニューが配られました。何か色々書いてあるけど何の事かさっぱりわからんトロリって何さ


トロリ、わかりましたよーするにワゴンでひとくちサイズの前菜カナッペみたいなのでしたわ、日本語で書いてあっても分からないんだからどうしょうもないな・・・
サーモンが美味しかった。フルーツの食前酒付き


こういうワゴンで配ってくれます。ちなみにキャビンアテンダントはあんまり優しそうじゃないです


良くわからないので適当に指さして取り合わせ皿の出来上がりお味はまー、いける方かな。


メニューによるとクリーム入りズッキーニのスープ、だそうだ。へぇ、ズッキーニのスープって珍しい。。。でもこれでお腹が一杯になりそう


メインはお肉か、お魚2種類から選べたのでお魚のハタに致しました。選択肢が多いってのも問題っすね
え、何でこれにしたかってそりゃメニュー見てこれしか出来上がりがイメージ出来る物が無かった
味は見ての通りの味で可もなく不可もなくであります


フルーツ頼んだらキューリ付き
遠目には和菓子のあんに見えたのよ、あ〜ん〜こ。
でも実際はクレープのチョコ。しかもデカイ

この後コーヒーにミニケーキ菓子が回ってきましたが、私のお腹はそれを受け付けませんでした

トルコ航空のビジネスクラスの席は今年2011の春から機がB777に変わったのでシートも変わっていました。かなり足元も広く、足乗せ台みたいなのがあるのでシートを倒すとその台と直結、180度フラットのシートになるので背の高い男性でも抜群のベッドになります。シートの堅さも良かったです。
私はほんとに飛行機で眠れない人なので今回はホームドクターに一服出して貰って飲みました。んでもやっぱ眠れなかったです、、、しくしく

映画リチャードギアの「最後の初恋」(泣けたわ〜)と「ガリバー旅行記」を鑑賞しとりました。長いな〜。12時間30分。

飛行機のスナックコーナーにはドリンク類と丸パンやクラッカー、ミニチキンラーメンとかの軽食が置いてありました。


わーい、後1時間でイスタンブールに到着するぞ〜。って事で2回目の食事が出ました。これがまたえらいボリュームですわ。
見てわからんもんは食べてもわからん説明も難しい


最初のプレートで終わりだと思っていたら、その後にメインメニューまで出てきた。2回目の食事でこのボリュームは・・・・。無理
でもこのサーモンのグリル、味はとても美味しかったんです
この後、コーヒーを貰ったら、何と、何と。インスタントでした。え〜〜、ビジネスクラスのコーヒーがインスタントビックリしましたがトルコはコーヒーと言えば「ネスレ」が常識らしい。知らんかったわ〜



ほぼ定刻通り、イスタンブール時刻18時に空港に到着しました〜。
ここでまず入国審査。
成田を出発する時に入国審査パスなるものを貰いました。これでレーンに並ばずスイスイと通れました。
ここから国内線に乗り換え、アンカラにまた飛びます。
国内線なのでも一度手荷物検査を受け出発を待ちます。
これは今流行の格安飛行機だろうか。



アンカラ行きTK-2178便定刻20:00発は、誰かの荷物の積み間違えがあったらしく、カーゴを出して荷物チェックをしてたようで機内に案内されてから1時間近く待たされました。
すごっ国内線たった1時間程のフライトなのに機内食が出た
でもスッチーさん、過酷なのよ、、、。1時間のフライトの中で離陸、着陸を除くと給仕にかけられる時間って20分位なのに、一人一人に飲み物を聞いて配って、このトレーも。
だから回収の早いこと早いこと。まだ食べている途中でも奪い取るようにトレー回収してました
1時間のフライトに食事出すの辞めたら
そして、隣に座っていたカナダ人から声をかけられて(もちろん英語で)何か通じたんだか通じてないんだか分からない会話をして過ごしておりました。
たかが8日間でトルコ旅行だなんて日本人はアンビリバボーらしい



現地時間21時45分、アンカラ空港に到着。あれ〜、かなり涼しいぞぉ。そして何故か空港に降りたら家畜臭が・・・・どんなとこよ、アンカラって暗いのでよく分からないままバスに乗り、午後11時前にホテルに入れました。
今夜のホテルはラディソンBLUです。
日本時間だと20日の早朝4時半。さすがにもう頭がもうろうとしております
このホテルはWifiが無料で接続出来るようで、アクセスキーを貰って部屋で繋ぐ事が出来ました。
私はいつも旅行にノートパソコンを持っていくのですが、昔に比べて急速にホテルが無線LANの環境が整ってきました。
今回はipad2を持ってきていたのでWifiが繋がるのはありがたい・・・。


ラディソンBLUホテルはこ〜んな感じ。ま、新しくもないけど清潔です。
ただ、私この部屋に入ってからかなり鼻がぐずぐず、くしゃみしまくりです。ホコリかなぁー
何はともあれ、シャワーを浴びて22時間ぶりに倒れ込むようにベッドに潜り込みました。


明日からいよいよトルコの観光が始まりますおやすみなさ〜い


すすむボタン